SUVやミニバンに最適な注目の夏タイヤは? 販売現場に直接聞く! マーケットリサーチ2023・オートバックス編【CarGoodsMagazine】

ロングドライブを予定しているなら愛車が履いているタイヤの状態は事前に点検しておきたい。年月が経っていたり、残り溝が減っていて、高速道路でパンクした……なんてトラブルに遭遇したら、せっかくの楽しい旅行も台なしになってしまう。そこで今回は、オートバックスのタイヤ売り場に直撃取材! 最新のマーケット状況を徹底リサーチ! 今年のトレンドや注目の夏タイヤについて話を伺った。

静粛性の高いプレミアムタイヤなら高速のロングドライブでも疲れにくい

JMAR(日本能率協会総合研究所)が実施する「タイヤに関する調査」では、6年連続で「タイヤ購入先に選ばれた販売店ナンバーワン」に輝いているオートバックス。安心、安全のカーライフを送るために欠かせないタイヤの販売には特に力を入れており、ユーザーに選ばれるための様々な工夫を凝らしている。
なかでも全面改装したばかりの『スーパーオートバックスKODAIRA』(東京都小平市花小金井3丁目20-6)は、豊富な品揃えと清潔感のある売り場により幅広いユーザー層から支持を集める。

快適性を極めるべくレグノで培った最新の消音技術を注入したSUV専用のコンフォートタイヤ『アレンザLX100』。重量が重く、ハイトがあるSUVに合わせて、サイドウォールを専用チューニング。高速道路やカーブでのふらつきを抑制し、安心感のあるドライブを実現してくれるのも特徴だ。

今回はタイヤ販売のエキスパートである川村剛史さんに話をうかがった。まず最近のニーズについて聞いてみた。
「安心して履けるタイヤを選びたいというお客さまが増えていますね。まずは純正と同等以上の性能を持つタイヤをご紹介することが多いです」と川村さんは語る。さらに使い方や予算などをヒアリングしたうえでオススメの銘柄を導き出していく。
「ゴルフや釣りなどで高速移動が多いなら静粛性が高いプレミアムタイヤがオススメ。なかでも近頃増えているプレミアムSUVに乗るお客さまに人気なのが、『ブリヂストン・アレンザLX100』ですね。こちらはシティSUV向けに開発されたオンロードコンフォートタイヤで、静粛性の高さや乗り心地のよさを実感できます。高速での長距離移動も、静粛性が高いアレンザLX100を履いていれば疲れにくい。ハリアーやレクサス、海外SUVにお乗りの方にもマッチします」と川村さん。

背が高いミニバンやSUVにはふらつきにくい専用タイヤがマッチする

店舗商圏はファミリー層が多い地域柄もありミニバンやSUVに乗るユーザーも多いという同店。最近の新型車はタイヤの大径化が進んでいるため、履き替え時期を迎え、タイヤの価格が高いことにびっくりされるケースもあるとか。
「SUVは19インチも当たり前ですし、Mクラスミニバンを乗り継いできた方は15インチなら大丈夫と思っていらっしゃる方もいますが、最近では16インチ以上でないと履けない新型車もあります。通販で買ってきたけど履けなかったという方もいらっしゃるのでご注意ください」と話す。

静粛性を高めて偏摩耗やふらつきを予防するタイヤパターンを採用したミニバン専用タイヤ『ブルーアースRV RV03』。車内での静かさを追求。ウェット性能にも配慮し、4本の主溝を設けることで排水性を向上させている。

そこで安心して履ける、オススメ銘柄を聞いてみると『ヨコハマ・ブルーアース-RV RV3』の名前が挙がった。背が高いミニバンはカーブなどでタイヤの外側に負荷が掛かりやすいため片減りしやすい。ブルーアースRV RV3はそうした特性を踏まえた専用設計。だからタイヤが長持ちするし、雨の日に強いのも魅力。子供も酔いにくいとか。

非降雪地帯に済んでいるならオールシーズンを選ぶ手もある

ところで非降雪地帯に済んでいるなら、“第三のタイヤ”と呼ばれるオールシーズンを選ぶ手もある。急な降雪時にも慌てずに済むメリットは大きい。ただしスタッドレスほどの氷上性能は持ち併せていないという特性も含めて、紹介しているという。なかでも注目は『ミシュラン・クロスクライメイトⅡ』。独特の柔らかさがある銘柄が多いが、クロスクライメイトはしっかりした乗り味で安心感が大きい。雪の日はクルマに乗るのを諦めていた…というひとにもオススメなのだとか。

雪道でも不安なく走れる全天候型タイヤ『ミシュラン・クロスクライメイトⅡ』。従来品と比べ、雪上ブレーキ性能は約7%向上。さらにウェットブレーキは6%、ドライブレーキは5%向上と、夏タイヤ性能も大幅に進化を遂げている。新品時の性能が長く持続するのも魅力だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…