サルーン、エステートに続いて、新型Eクラス・オールテレインが発表された。
メルセデス・ベンツは、2017年からEクラス・エステートにオールテレインも設定している。新型Eクラス・オールテレインは、22mm長くなったホイールベース(2961mm)により、後部座席スペースが拡大。左右のひじ掛けスペースも25mm拡大し、居住性は申し分ない。ラゲッジスペースは615L(分割可倒式シートにより最大1830L まで拡大可能)を確保。プラグインハイブリッドモデルでも460L(1675L まで拡大可)が確保されている。
プラグインハイブリッドモデルには129PSの出力と電動航続距離最大100kmのモーターを搭載。未舗装のオフロード走行であっても、エンジンを使用せずに走破することができる。440Nm(44.86kgm)のピークトルクを発生する電気モーターは、発進直後からすぐに走り出すことができ、フル電動パワーは140km/hまで利用可能で、その後は速度が緩やかに制限される。
グレード | E220d 4MATIC (ディーゼル) | E450d 4MATIC (ガソリン) | E300de 4MATIC (ディーゼルハイブリッド) |
排気量 | 1993cc | 2999cc | 1993cc |
エンジン最高出力 | 197ps/3600rpm | 381ps/5800-6100rpm | 197ps/5000rpm |
モーター最高出力 | 23ps | 23ps | 129ps |
エンジン最大トルク(※) | 440Nm(44.86kgm) | 500Nm(50.98kgm) | 440Nm(44.86kgm) |
モーター最大トルク(※) | 205Nm(20.9kgm) | 205Nm(20.9kgm) | 440Nm(44.86kgm) |
システム最高出力 | ー | ー | 230ps |
システム最大トルク(※) | ー | ー | 700Nm(71.37kgm) |
最高速度 | 220km/h | 250km/h | 213km/h |
0-100km/h加速 | 8.1秒 | 4.7秒 | 6.9秒 |
新型Eクラス・オールテレインは、4MATIC全輪駆動を標準装備し、AIRMATICエアサスペンションにより未舗装路の路面でも大きなホイールで軽々と走破する。シングルチャンバーのエアサスペンションが標準装備されたことで地上高が最大46mm向上し、ショックアブソーバーの圧縮・伸側減衰力を連続的に調整することができる。コンフォートモードの場合、速度が120km/hに達すると、車両は自動的に15mm下がるようになっている。
インストルメントパネルは、インテリアにおけるデジタル体験を決定づけている。オプションの助手席スクリーンをつけると、MBUXスーパースクリーンを覆う大きなガラス面が中央のディスプレイまで広がる。オフロードモードにすると、ドライバー・ディスプレイとセンター・ディスプレイが、データ、コントロール・オプション、主要機能が見やすいオフロード・スクリーンに切り替わる。360°カメラと連動して、オフロードモードでは「透明なボンネット」がドライバーをサポート。中央のディスプレイには、車両前方下のバーチャルビューが表示される。これによりドライバーは、大きな石や深い穴などの障害物をいち早く発見し、回避行動をとることができる。