【最新軽スーパーハイトワゴン比較】スペーシア対N-BOX、使い勝手やコスパがいいのはどっち?

2023年11月、スズキの軽スーパーハイトワゴン、「スペーシア」「スペーシア カスタム」がモデルチェンジされる。10月にはそのライバル車であるホンダの「N-BOX」「N-BOX カスタム」が発売されたばかり。そこで今回は最新のスーパーハイトワゴン2シリーズを比較してみる。

PHOTO:中野孝次(NAKANO Koji)/HONDA/スズキ

ボディサイズ

スペーシアもN-BOXも全長と全幅は軽自動車規格(全長3400mm以下、全幅1480mm以下)ギリギリまで拡大。両モデルとも全長3395mm、全幅1475mmとしている。全高もスペーシアが1785mm、N-BOX(FF)が1790mmと、ほとんど差はない。

スペーシア
スペーシア
スペーシア カスタム
スペーシア カスタム
N-BOX
N-BOX
N-BOXカスタム
N-BOXカスタム
スペーシア
スペーシア
スペーシア カスタム
スペーシア カスタム
N-BOX
N-BOX
N-BOXカスタム
N-BOXカスタム

室内の寸法については、スペーシアのほうが全長は45mm長く、全幅は5mm狭く、全高は15mm高いが、スペックとしてはほぼ同じと言っても良さそうだ。

スペーシアN-BOX
全長×全幅×全高3395mm×1475mm×1785mm3395mm×1475mm×1790mm(FF)/1815mm(4WD)
ホイールベース2460mm2520mm
室内 長さ×幅×高さ2170mm×1345mm×1415mm2125mm×1350mm×1400mm
最低地上高150mm145mm
車両重量850kg~(FF)910kg~(4WD)910kg~(FF)980kg~(4WD)
最小回転半径4.4m※14.5m※2
※1:スペーシアカスタム HYBRID XSおよびXSターボは4.6m ※2:CUSTOM ターボは4.7m

室内&装備

スペーシア、N-BOXともに、リヤシートは左右で独立しておりシートアレンジの自由度は高く、27インチの自転車を軽く積載できるだけのスペースを持っている。また、フロントシート後方に装着されるフック付きの小型テーブルや車内各所の収納スペースもあるほか、パワースライドドアの予約ロック機能も共通して設定されるなど、日常での使い勝手は申し分ない。
また、これからの季節にあると嬉しいシートヒーターも運転席と助手席に設定され、後席の足元に温風を送るリヤヒーターダクトを備えるという点も、両車共通だ。

マルチユースフラップ
マルチユースフラップ

スペーシアならではの装備としては、リヤシートのマルチユースフラップが挙げられる。これはスズキで初めて採用されたもので、後席座面の前端に装備されたフラップの位置や角度を変えることで、「オットマンモード」「レッグサポートモード」「荷物ストッパーモード」の3つの機能を果たす。
また、N-BOXには後席に向けたサーキュレーターがないが、スペーシアはスリムサーキュレーターを採用している。

スリムサーキュレーター
スリムサーキュレーター

スペーシアは速度計をデジタル表示とし、マルチインフォメーションディスプレイとして4.2インチカラーTFT液晶を採用。スペーシア カスタムではN-BOXにはないヘッドアップディスプレイも設定されている。また、センターにはナビやスマートフォンとの連携機能などを備えた9インチHDディスプレイを搭載する。

スペーシア
スペーシア

N-BOXはメーター類には7インチTFT液晶メーターを装備。ナビにはN-BOX専用に開発されたHonda CONNECT対応の9インチを選ぶことができる。

N-BOX
スペーシア
スペーシア
スペーシア カスタム
スペーシア カスタム
N-BOX
N-BOX
N-BOXカスタム
N-BOXカスタム

パワートレイン

エンジンについてはスペーシアとN-BOXはどちらも直列3気筒エンジンのNAとターボ、そして駆動方式はFFと4WDが選択できるのは共通している(N-BOXについてはターボが選べるのはカスタムのみ)。また、トランスミッションも両車CVTだ。
しかし、最大の違いはハイブリッドか否かという点。スペーシアは全車がマイルドハイブリッドシステムを搭載する一方、N-BOXはガソリンエンジンのみのラインナップとなっている。

スペーシア
スペーシア(NA)
スペーシア カスタム(ターボ)

スペーシアはISG(モーター機能付発電機)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。
エンジンをアシストするモーターの出力は、NAモデルで1.9kW(2.6PS)、ターボモデルで2.3kW(3.1PS)となっている。バッテリーの容量は3Ah。マイルドハイブリッドということでモーターパワーだけでの走行はできないが、ちゃんと燃費性能には寄与。一番シンプルなスペーシア HYBRID G(FF/NA)だと、WLTCモードで25.1km/Lといい数値となっている。これは全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車対応通信機を装備しないモデルの数字だが、これを装備しても23.9km/Lと依然として優秀だ。

N-BOX
N-BOX(NA)
N-BOXカスタム
N-BOXカスタム(ターボ)

対するN-BOXはというと、同じくシンプルなFF/NAモデルのWLTCモード燃費は21.6km/Lとなっており、数値的にはスペーシアに軍配が上がる格好だ。

スペーシア NAスペーシア ターボN-BOX NAN-BOX ターボ
エンジン型式R06DR06AS07BS07B
エンジン形式直列3気筒直列3気筒ターボ直列3気筒直列3気筒ターボ
エンジン排気量657cc658cc658cc658cc
エンジン最高出力36kW(49PS)/6500rpm47kW(64PS)/6000rpm43kW(58PS)/7300rpm47kW(64PS)/6000rpm
エンジン最大トルク58Nm(5.9kg・m)/5000rpm98Nm(10.0kg・m)/3000rpm65Nm(6.6kg・m)/4800rpm104Nm(10.6kg・m)/2600rpm
燃料タンク容量27L27L27L(FF)/25L(4WD)27L(FF)/25L(4WD)
燃料種類無鉛レギュラーガソリン無鉛レギュラーガソリン無鉛レギュラーガソリン無鉛レギュラーガソリン
モーター最高出力1.9kW(2.6PS)/1500rpm2.3kW(3.1PS)/1000rpm
モーター最大トルク40(4.1kg・m)/100rpm50Nm(5.1kg・m)/100rpm
トランスミッションCVTCVTCVTCVT

予防安全

どちらのクルマもカメラとセンサーを備え、先進安全装備を搭載している。
スペーシアはスズキで初めて「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」を全車標準装備とした。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたシステムは、車両や歩行者、自転車などを検知し、衝突の被害を軽減する。
また、安全装備としては誤発進・誤後退抑制機能や全方位モニター用カメラが設定されるほか、全車速追従機能のアダプティブクルーズコントロール(ACC)や車線逸脱抑制機能などの運転支援装備も採用される。

スペーシア

N-BOXはホンダの予防安全装備である「Honda SENSING」を装備。
衝突軽減ブレーキやACCを備えるほか、スペーシアにはない歩行者事故低減ステアリングを持つ点は見逃せない。

価格&燃費

以下にスペーシア/スペーシア カスタムとN-BOX/N-BOX カスタムの燃費性能および価格を表にしてまとめた。
それぞれにある装備、ない装備が存在するが、カタログ上のコストパフォーマンスでいえばスペーシアにアドバンテージがあると言えるかもしれない。

スペーシア
グレード駆動方式燃費(WLTCモード)価格(税込)
HYBRID G2WD
4WD
25.1km/h※
22.4km/h
1,530,100円
1,656,600円
HYBRID X2WD
4WD
23.9km/h
22.4km/h
1,705,000円
1,824,900円
※全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車は 23.9km/L
スペーシア カスタム
グレード駆動方式燃費(WLTCモード)価格(税込)
HYBRID GS2WD
4WD
23.9km/h
22.4km/h
1,801,800円
1,925,000円
HYBRID XS2WD
4WD
23.9km/h
22.4km/h
1,995,400円
2,115,300円
HYBRID XSターボ2WD
4WD
21.9km/h
19.8km/h
2,073,500円
2,193,400円
N-BOX
グレード駆動方式燃費(WLTCモード)価格(税込)
ベースグレード2WD
4WD
21.6km/L
19.4km/L
1,648,900円
1,782,000円
ファッションスタイル2WD
4WD
21.6km/L
19.4km/L
1,747,900円
1,881,000円
N-BOX カスタム
グレード駆動方式燃費(WLTCモード)価格(税込)
ベースグレード2WD
4WD
21.5km/L
19.4km/L
1,849,100円
1,982,200円
ターボ2WD
4WD
20.3km/L
18.4km/L
2,049,300円
2,182,400円
コーディネートスタイル2WD
4WD
21.5km/L
19.4km/L
2,059,200円
2,192,300円
ターボ コーディネートスタイル2WD
4WD
20.3km/L
18.4km/L
2,169,200円
2,302,300円

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部