「新型マカンも、ひと目見ただけでポルシェであり、明らかにマカンです」
新型マカンのワールドプレミアを目前に控え、成功を収めてきたこのSUVの慣れ親しんだデザインを刷新する挑戦について、スタイルポルシェ責任者であるミヒャエル・マウアー氏は次のように述べている。
「新しいマカンは、既存の確立された製品アイデンティティを出発点として電動化することになった初のモデルです。新しくスポーツカーを発表する場合は、それがポルシェの製品ファミリーの一員であること、そして同じモデルであることが明らかに識別可能でなければなりませんが、同時に“ニューモデル”だと認識できる必要があります」
ポルシェブランドにとっては、こうした視覚的な一貫性が非常に重要だと、マウアー氏。「ポルシェらしさ」と「革新的であること」とのバランスを適切に取ることは、ときとして難しい問題であると氏は感じている。
マカンにおける内燃エンジンからフル電動パワートレインへの切り替えは、スタイルポルシェのチームに新しい可能性をもたらすと同時に、課題も突きつけた。
「クルマの技術的要件は、つねに絶対的な基礎となります。これは、パッケージング、つまりクルマの各種コンポーネントを配置するプロセスにおいて、最初の段階で検討されます。基本的なプロポーションを適正なものにするためには、パッケージングが重要です。クラシックなポルシェのフライラインは、どのような配置でも実現できるわけではありません」
電気パワートレインは、新次元の柔軟性をもたらすが、これに関して課題も突きつける。
「かさばるエンジンブロックを取り除くことで、ボンネットの特徴的な形を高めることが可能になります。しかし同時に、バッテリーはかなり大きなコンポーネントですから、大きなスペースが必要となり、幅と高さの決定的な比率が乱される可能性があります。また、もちろんエアロダイナミクスも、電気スポーツカーの航続距離に大きな影響を及ぼします」
デザイナーとエアロダイナミクスエンジニアとの密接な協力が成功したことは、数字だけを見ても明らか。フル電動の新型マカンはCd値(空気抵抗係数)がわずか0.25で、市場で最も流線形のSUVのひとつとなっている。
ポルシェでは、一般に内燃エンジン搭載のスポーツカーとフル電動化モデルとを完全には区別しないことにしていると、マウアー氏は説明する。
「ポルシェはポルシェであることに変わりはありません。電気自動車のポルシェも、そのセグメントでのスポーツカーです。こうした観点からすると、定評あるポルシェのデザインDNAを放棄する必要がないのは当然です」
このことは、このシュトゥットガルトのスポーツカーメーカーが開発した初のフル電動SUVからも明らかに見て取れると、マウアー氏は確信している。
「新型マカンも、ひと目見ただけでポルシェであり、明らかにマカンです。プロポーションは、このセグメントのスポーツカーがポルシェにとって意味するものを決定づけているものですので、基本的には変更しませんでした。インテリアでもエクステリアでも、デザインはいっそう洗練されており、ニューモデルではさらにスポーティでダイナミックな雰囲気となっています」