目次
フルモデルチェンジされた新型トライトンがタイで発表されたのが2023年7月。早くから12年ぶりの日本市場への導入がアナウンスされ、『ジャパンモビリティショー(JMS)2023』(2023年10月)や東京オートサロン2024(2024年1月)で実車が展示された。
JMS後の2023年12月21日より先行受注を開始し、月販台数の計画である200台の実に6倍以上となる約1300台を受注しているという。
そしていよいよ、2024年2月15日に正式発売される。その発売に先駆けてウォーターズ竹芝(東京都港区)で発売記念イベントを開催された。
ブランドアンバサダーにタレントのヒロミが就任!!
トライトンは「冒険の定義を変える」三菱の世界戦略車。従来のピックアップトラックに比べ高級感、快適性を増した一方で三菱らしい4WDの走破性を兼ね備え、アウトドアスポーツを中心としたアクティブライフの強い味方になる1台。
イベントではそんなトライトンをアピールする新CMが公開された。発売となればこのCMをテレビなどで目にする機会があるだろう。
また、この新型トライトンのブランドアンバサダーも発表された。この役割を務めるのは、自身もキャンプやスポーツなどでアウトドアライフを楽しむタレントの”ヒロミ”。
イベントでは三菱自動車代表執行役副社長・中村達夫氏がステアリングを握るトライトンに乗って会場に登場。助手席からその姿を現した。
中村副社長は「新型トライトンは自分らしく、カッコよく、ライフスタイルを楽しみ尽くせるクルマ。自分らしいシーンを自然体で楽しむスタイルのヒロミさんがイメージにピッタリで、ヒロミさん以外にない」と、このたびのブランドアンバサダー就任の理由を語った。
一方でヒロミもアンバサダー就任にお礼を述べるとともに「先代のトライトンから気になっていて、これは近いうちに新型が出るなと思って待ってました。いざ発表された新型を見たら、これはカッコイイな……と。もう食指が動きかけてたところにブランドアンバサダーのお話が来たので、もう即決ですよ。むしろやらせてください(笑)と」とトライトンへの興味に強さを述べた。さらに奥様(松本伊代)もピックアップトラックが大好きで購入を求めていたとか。
また中村副社長は「ヒロミさんはよく働きよく休んでよく遊ぶ、そんなライフスタイルのバディ(相棒)としてトライトンを楽しんで欲しい。(当日展示されたカスタム車)スノーシュレッダーコンセプトを超えるようなカスタムをしてください」と期待を語った。
「トライトンとは相思相愛で、ブランドアンバサダー就任は運命だったと思ってます。ブランドアンバサダーとしての活動も自由にやっていいと言われていますので、自分としてもとても楽しみ。日本ではあまり馴染みのないピックアップトラックの使い方、楽しみ方を提案していきたいと思いますのでぜひ期待してください!がんばります!」(ヒロミ)