BEV×市街地が最大の特徴
フォーミュラEは、バッテリーEV(BEV)を用いたレースシリーズ。正式名称は『ABB FIAフォーミュラE世界選手権』だ。世界各国の自動車団体により構成される『国際自動車連盟(FIA)』が主催する世界選手権のひとつで、2014年にスタートした。
フォーミュラEの一番の特徴は電動フォーミュラカーで競技を行うこと。
フォーミュラカー(車輪がむき出しとなっているレーシングカー)によるレースはモータースポーツの世界最高峰『FIAフォーミュラ1世界選手権(F1)』など、世界中に数多く存在するが、メジャーなシリーズはどれも内燃機関(ICE)を使用している。一方のフォーミュラEマシンは電力のみで走行するため、マシンからのCO2排出量はゼロである。2014年の創設以来、フォーミュラEはネット・ゼロ・カーボンに認定されており、2020/21年のシーズン7には史上初のオールエレクトリック世界選手権となった。
なお、レース名については、F1ではGrand Prix(グランプリ)であるのに対し、フォーミュラEではE-Prix(イープリ)と呼称される。
また、F1など従来のサーキットレースシリーズは、イベントを常設サーキットで行うのが基本であり、市街地での開催は少なめ。しかし、フォーミュラEが“ホーム”としているのは市街地サーキット。BEVの優れた静粛性を活かしながら、これまでにニューヨークやロンドン、北京といった世界屈指の大都市でレースを行ってきた。創設から10年目の節目を迎えた今シーズンもモナコやベルリン、ロンドンなどでストリートサーキットを特設してイベントを開催する。
ちなみに、3月30日に初開催となる東京E-Prixは、東京 有明地区の東京ビッグサイトとその周辺の公道が舞台となる。過去に公道を封鎖したカートレースが催されたこととはあるものの、四輪のレーシングマシンを用いた本格的な市街地レースが開かれるのは初めてだ。
風変わりな見た目のマシンや予選/レースフォーマットなど、“フォーミュラEならでは”の要素はたくさんある。それらも順次ざっくりと解説していきたい。