オーナーが語る、あのレクサス高級クーペのここだけの話 | レクサスRC/RC F| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年4月版)

RC F 特別仕様車“Emotional Touring”(チタニウムカーバイドグレー)<オプション装着車>(2023年モデル)
レクサスRC/RC Fは、トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」が誇る高級2ドアクーペだ。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーはいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

初代 C10型 (2014-)

RC F (2019年モデル)

レクサスRCおよびRC Fは、トヨタが展開する「レクサス」ブランドを代表する高級2ドアクーペで、2014年に登場した。「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマにデザインされたボディと高い走行性能が特長。RCをベースに専用の技術や装備が採用されたRC Fは、サーキット走行ができるプレミアムスポーツカーとして開発されている。パワーユニットは、RCがV6の3.5ℓ自然吸気と直4の2.0ℓターボエンジン、または直4の2.5ℓとモーターを組み合わせたハイブリッドで、RC FはV8の5.0ℓ自然吸気。RCは18年に、RC Fは19年にマイナーチェンジされて外観が変更。RC FはWLTCモードによる燃料消費率並びに排出ガスに対応し、「平成30年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得。20年の一部改良でRCもWLTCモードによる燃料消費率並びに排出ガスに対応、ハイブリッド車のRC300hは「平成30年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆☆)」認定を取得している。

■2016年式 RC200t Fスポーツ 「車のコンセプトからして贅沢な車です」

ニックネーム:マジンガークーペ 年式グレード:2016年式 RC200t Fスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県

ニックネーム:マジンガークーペ 年式グレード:2016年式 RC200t Fスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:6~7km/ℓ
長所:スタイリッシュなフォルムで目立つ事。贅沢な装備です。特にシートヒーターとベンチレーション機能は素晴らしい。
短所:燃費がカタログ値よりかなり悪い。仕方ないがレーダークルーズが40km/hで切れる。

評価
外観:★★★★☆ 初期型なので現行型に比べ古さは感じる。
室内:★★★★☆ 装備品は文句無し。シートも素晴らしいがダッシュボード回りがもう一つ。
走行性能:★★★★☆ 高速道での安定感は素晴らしい! ただし一般道の荒れた路面だと不快な突き上げ感を感じる。
燃費性能:★★★☆☆ 一般道中心なので仕方ないが、やや期待を裏切っている感じ。
装備:★★★☆☆ 2世代位前のモデルなので…。
満足度:★★★★☆ 質感、装備品などは流石と思わせる。快適性は素晴らしい。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「車のコンセプトからして贅沢な車です。乗降性などは分が悪いのですがスタイリングやクーペモデルがどうしても所有したいというならお薦めはできます。絶対的なパワーやサーキット走行するならRC-Fだと思いますが、普段使いでは持て余し気味なのでRCで十分だと思います」

■2014年式 RC F 標準グレード 「スポーツカーがライフスタイルになる」

ニックネーム:ドラ2 年式グレード:2014年式 RC F 標準グレード 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県

ニックネーム:ドラ2 年式グレード:2014年式 RC F 標準グレード 性別:男性(50代) 居住地域:千葉県

排気量:5000cc トランスミッション:AT
平均燃費:8.1km/ℓ
長所:一般道からサーキット迄、シームレスに走りを楽しめる。スポーツカーがライフスタイルになる(買い物、愛犬とのドライブ、長距離移動、サーキット走行)。V8 5.0ℓエンジンの圧倒的なパワー、サーキット走行に対応したエンジン冷却とブレーキ性能。
短所:1.8トン弱の車両総重量。乗員定員が4名とTVDによる重量影響。乗員定員が4名とTVDによる重量影響。

評価
外観:★★★★★ 存在感の強いデザイン。
室内:★★★★★ 点数は4.5点。ハイバックスポーツシート、メーターは素晴らしいに尽きる。唯一マイナスは、コックピットの樹脂パネル多用。
走行性能:★★★★★ 私はスポーツ走行が前提。家内的には、快適ではないらしい。
燃費性能:★★★★★ 5.0ℓとしては、アトキンソンサイクル含めて頑張ってる。
装備:★★★☆☆ 前期のためによるACCの速度域、コネクトの3GHz。
満足度:★★★★★ 一般道からサーキット迄をシームレスに走りが楽しめ、エンジンスタートやステアリングを握る度に、笑顔になれる。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「一般道からサーキット迄をシームレスに走りが楽しめ、ドライバーの生活スタイルで使い分けが出来る。ハイパフォーマンス V8 5.0L 自然吸気エンジンと8-SPEED SPDSの組み合わせを楽しんで欲しい」

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部