アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?

アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット
アウディは現在、A6の進化モデルとなる電動サルーン「A6 e-tron」を開発中だが、その高性能版となる「S6 e-tron」及び「RS6 e-tron」市販型プロトタイプをカメラが捉えた。市販型はコンセプトから大きく飛躍。RS6 e-tronでは、ポルシェ・マカンターボ・エレクトリックの最高出力640馬力、最大トルク1129Nm以上になる可能性もある。

アウディは2026年に最後のガソリン車を発売する予定で、今後数年間でアウディスポーツ部門のモデルも含め、ラインナップのほとんどのモデルが電動車に移行することになる。また電気自動車を偶数番号、ICE搭載モデルを奇数番号とするアウディの新たな命名法も確実視されている。

現在アウディスポーツでは、電動モデルとして「e-tron S」と「RS e-tron GT」が存在しているが、今回捉えた両モデルが年内にも追加され、どちらも「A6 e-tron」をベースとして開発中だ(新A6シリーズがデビューし、将来はA6、S6、RS6になる)。

アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

捉えたプロトタイプのフロントエンドには、スプリッターや、分割ヘッドライト、垂直のエアカーテンが両側に配置されたワイドインテークを装備。フォーリングスのロゴが配置されたクローズドグリルも見てとれる。
RSの側面では、ポーティなサイドスカート、フラッシュマウントのドアハンドル、車高を低くしたように見えるスポーツチューンされたサスペンションなどが確認できる。

アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

足回りでは、S6とRS6それぞれに幅広のホイールアーチや、S6の赤いキャリパーとRS6 のベント付きディスクを備えた高性能ブレーキパッケージを装備している。またRSのフロントフェンダー後部には通気口を配置するなど、「RS Q6 e-tron」を反映していることがわかる。

アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

キャビン内もQ6 e-tronをたどる可能性が高く、11.9インチのデジタルインストルメントクラスター、14.5インチのインフォテインメントシステム、10.9インチの助手席ディスプレイが期待できるだろう。またRSにはスポーツシートやカーボンファイバートリムなど専用になるる。

アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

2021年に発表されたA6のコンセプトには、100kwhのバッテリーを積み最高出力469psを発揮するデュアルモーターパワートレインが搭載されていた。しかし、A6最終形となるRS6 e-tronでは、ポルシェ・マカンターボ・エレクトリックの最高出力640ps、最大トルク1129Nm以上になるとも噂されている。

RS6 e-tronのワールドプレミアは、2025年以降となるだろう。

1 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の1枚めの画像
アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

2 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の2枚めの画像
アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

3 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の3枚めの画像
アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

4 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の4枚めの画像
アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

5 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の5枚めの画像
アウディ RS6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

6 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の6枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

7 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の7枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

8 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の8枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

9 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の9枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

10 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の10枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

11 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の11枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

12 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の12枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

13 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の13枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

14 / 14

「アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?」の14枚めの画像
アウディ S6 e-tron 市販型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…