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アルピーヌブランド小史……レーシングコンストラクターからルノーワークスへ
アルピーヌブランドの始まりは、フランスのルノーディーラー経営者ジャン・レデレが1955年に設立した、ルノー車のチューンナップや競技車両を開発・販売する会社だった。1956年に4CVにFRPボディを架装したしたA106、1959年にドーフィンをベースにしたA108(1959年)、そして1963年にはR8をベースにしたA110(1963年)を発売。モータースポーツ業界において確たる地位を築くことに成功した。
転期となったのは1973年。元々ルノーと関係の深かったアルピーヌはレデレのオーナー会社からルノー傘下となり、アルピーヌ・ルノーに生まれ変わる。ルノーは1969年にアルピーヌと同じくルノー系チューニングメーカーであるゴルディーニを買収しており、1976年にはゴルディーニとアルピーヌを統合したルノーのスポーツ部門「ルノー・スポール」を設立。
とはいえ、ルノー・スポールの本拠地はアルピーヌ本社のあったディエップに置かれ、ここでアルピーヌがルノーのスポーツモデルやルノー・スポールグレードを生産する体制だった。
そして2021年、ルノーはルノーのスポーツ部門をアルピーヌに統合。現在に至っている。
傑作ラリーカーに成長し世界の頂点へ
1963年にリリースされたA110は、バックボーンフレームシャシーにFRPボディを架装。1.0L水冷直列4気筒OHVエンジンをリヤオーバーハングに搭載しリヤタイヤを駆動するRR方式はベース車のR8に由来する。元々軽量なR8(725kg〜826kg)だが、FRPボディのA110もその軽さを受け継ぎ、後に1.6Lエンジンを搭載したモデルでも730kg〜850kg程度と言われている。
これまでのA106、A108に続きA110もモータースポーツで幅広く活躍することになるのだが、その中でもやはりラリーが出色の成績を残している。
1966年にグループ4ホモロゲーションを取得すると、その軽量さとRRのトラクションを武器に各地のラリーで勝利を重ねていく。1971年にWRCの前身となる国産選手権のモンテカルロラリーでは前人未到の1-2-3フィニッシュを飾った。
そして1973年、A110は1.8Lエンジンを搭載。1.6Lモデルと合わせて500台以上を生産。グループ4のホモロゲーションを更新し、さらに競技専用の1.8Lのホモロゲーションモデルを5台用意して、ついにスタートした世界ラリー選手権「WRC」に投入する。
斯くしてアルピーヌ・ルノーA110は1973年に始まったWRC全13戦のうち11戦にエントリーし、モンテカルロ、ポルトガル、モロッコ、アクロポリス(ギリシャ)、サンレモ(イタリア)、ツール・ド・コルス(フランス)で6勝を挙げた。最終的に147ポイントを獲得して見事初年度の王者に輝いている。
順位 | メーカー | ポイント | 勝利数/最上位 |
1 | アルピーヌ・ルノー | 147 | 6勝 |
2 | フィアット | 84 | 1勝 |
3 | フォード | 76 | 2勝 |
4 | ボルボ | 44 | 2位 |
5 | サーブ | 42 | 1勝 |
6 | ダットサン(日産) | 34 | 1勝 |
7 | シトロエン | 32 | 2位 |
8 | BMW | 28 | 1勝 |
9 | ポルシェ | 27 | 3位 |
10 | オペル | 25 | 5位 |
10 | トヨタ | 25 | 1勝 |
アルピーヌ・ルノー以外ではフォードが1000湖(フィンランド)とRAC(イギリス)で2勝したものの、ポーランドラリーのフィアット、オーストリア・アルペンラリーのBMWの勝利はやや番狂せな展開によるもので、ヨーロッパの王道的イベントではA110が圧倒したと言って良いだろう。
サーブ(スウェーデン)、ダットサン(サファリ)はそれぞれ得意とするラリーを制した形で、トヨタのプレス・オン・リガードレスラリー(アメリカ)に至っては実質ワークスチームはエントリーせず、ローカルチームのみで争われたものだ。ちなみに、この1973年プレス・オン・リガードレスがトヨタ「車」のWRC初勝利だった(トヨタワークスの初勝利は1975年1000湖ラリー)。
なお、前身の国際選手権も含め、選手権タイトルはメイクスにしか掛けられておらず、ドライバー部門は1977年と1978年のFIAカップを経て1979年から正式に選手権タイトルとなる。
ランチア・ストラトスに惜敗……後継モデルA310は不発
1974年のWRCは、この年からストラトスを投入したランチアやフィアットのイタリア勢とフォードの後塵を拝し未勝利どころか表彰台すら危うい結果に終わった。オイルショックの影響により開催数が8戦に減少し、A110得意のモンテカルロが開催されなかったことも影響したかもしれない。唯一、最終戦となった地元ツール・ド・コルス(フランス)には30台近いA110がエントリーし、2-4-5位を獲得。3位には新たに投入されたA310が入り、やはりストラトスに敗れたものの一矢報いた形になった。
1975年もストラトスを擁するランチアを軸にフィアットとフォードが選手権を争う構図。アルピーヌ・ルノーは新型のA310ではなくA110が気を吐き、アクロポリス、モロッコ、サンレモ、ツール・ド・コルスで表彰台に昇っている。
そして1976年のアクロポリスでの2位がA110のWRCでの最後の表彰台となった。
その後、A310はWRCマシンとしては大成せず、ルノー(アルピーヌ)が表彰台に帰って来るのは1978年のモンテカルロラリー(ルノー5アルピーヌによる2-3位)、その頂点に立つのは1981年のやはりモンテカルロ(ミッドシップのルノー5ターボ)まで待たねばならなかった。
新型A110、ラリーフィールドに帰還
2021年のアルピーヌとルノー・スポールの統合に先立ち、2017年に初代A110をオマージュして生まれたのが新型A110だ。デザインもさることながら、A610以来の続きナンバリングではなくA110の車名をそのまま受け継いでいることに、ルノーとアルピーヌの意気込みが感じられた。
そんな新型A110はヨーロッパラリー選手権(ERC)のターマック戦で併催される2輪駆動車を対象としたFIA R-GTカップに参戦。全5戦を完勝し、国際格式のチャンピオンシップでは1973年のWRC制覇以来のタイトルを獲得し、A110復活に華を添えている。
アルピーヌ・ルノーA110フォトギャラリー in MFF
アルピーヌ・ルノーA110 1600SC(1972年型・1974年生産) ・Specificatio ボディサイズ:全長3850mm×全幅1520mm×全高1130mm ホイールベース:2100mm 車両重量:790kg 定員:2名 エンジン:水冷直列4気筒OHV 排気量:1605cc ボア×ストローク:78mm×84mm 最高出力:140ps/6250rpm 最大トルク:- 駆動方式:リヤエンジン・後輪駆動 トランスミッション:5速MT タイヤ・ホイールサイズ:165R13