【CarGoodsMagazine】

国産・最新スタッドレスタイヤの強みと旨みとは?ブリヂストン『ブリザックVRX3』のグリップ性能は雪国のプロドライバーも納得

北海道・北東北の主要5都市における一般ドライバーの装着率は47%。北海道札幌市のタクシー装着率はじつに81.6%にも達するブリヂストンのブリザックシリーズ。いわずと知れた国産スタッドレスの代名詞的な存在だ。長きに渡り、愛されてきたその人気の秘密はなにか? 降雪路のみならず、アイスバーンやシャーベット路面など、めまぐるしく変わる日本の冬道で鍛え上げられたからにほかならない。ブリザックは厳しい条件下でもしっかりと路面を捕えて離さない。

氷上ブレーキ性能は従来比で約20%アップ!

フラッグシップモデルのブリザックVRX3の氷上ブレーキ性能は、スタンダードモデルのVRX2と比べて20%アップという断トツさ! ドライバーにとって大きなリスクといえるアイスバーンでも滑りにくいので、冬道を安心して走れる。

高い総合性能はそのままに氷上性能や摩耗ライフ、効き長持という3つの性能をアップしたブリヂストン『ブリザックVRX3(価格:1万780円〜13万2880円/税込)』。12インチから21インチまで用意する。

なぜ氷上でもそこまで高いグリップ性能を実現できるのか。それはブリヂストン独自の発泡ゴムがさらに進化したから。VRX3の発泡ゴムは気泡が楕円形になっており(従来は円状)、路面とタイヤのすき間に入り込む水膜を、よりスピーディに吸い上げる。だから氷上でも滑りにくく、しっかり路面にグリップするのだ。

高性能が永く続く。だから結果としてお得なのだ

となると気になるのがコスト面。「フラッグシップモデルは高価だから……」と二の足を踏むひともいることだろう。しかしフレキシブル発泡ゴムを採用したVRX3は柔らかさが永く続く。
しかも摩耗しにくい新トレッドパタンとなっており、摩耗ライフは従来比17%向上しているので経済的。VRX3は4年使用した後でも、スタンダードなVRX2の新品よりも高い氷上性能をキープできるというからオドロキだ。

トレッドパターンも進化。ブロック先端にL字型の突起を設け、水の流れを最適にコントロール。接地面に水が回り込むのを抑制することで、氷上でのグリップ性能を向上させている。

そうした性能が評価され、日本最大級のクルマ系SNSサイト「みんカラ」でも見事、スタッドレス部門1位を獲得。VRX3を使い始めて3シーズン目を迎えるユーザーからも「新品時と変わらない氷上性能」「アイスバーンでの安心感が違う」など、高い評価を集めている。

高性能が永く続くので、結果として経済的

カーライフでなにより重要視するべきは安全性。新型車に搭載される先進安全装備も、滑りにくい冬タイヤを履いてはじめて本領を発揮できる。大切な家族や恋人を守るために…。最新スタッドレスの代表格といえるブリヂストンVRX3を選択肢に入れておくべきだろう。

12インチから21インチまで用意し、軽自動車からミニバン、SUV用まで幅広く対応する。冬道の安全、安心を手に入れたいなら、ブリザックVRX3は間違いのない選択といえる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…