初めての道でも車線選びに迷わない!パイオニアのナビアプリ『COCCHi』を使ってみたら想像以上にカーナビだった!! 【一般道編】

パイオニアがリリースしているスマートフォン用カーナビゲーションアプリ(ナビアプリ)『COCCHi(コッチ)』を使ってみた。carrozzeria(カロッツェリア)ブランドで古くからカーナビを作り続けるパイオニアが手がけたナビアプリの使い勝手は果たしてどのようなものだろうか?
PHOTO:MotorFan.jp/パイオニア

70万ダウンロードの人気カーナビアプリ『COCCHi』

今やクルマにカーナビは欠かせない存在になっている。純正品以外にも社外品もラインナップされ、機能や使い勝手の好みに合わせて選ぶことができる。しかしこのスマホ時代、スマートフォンのナビアプリをカーナビとして使うユーザーも多い。

カーナビアプリといえば『Google Map(グーグルマップ)』『Yahoo!カーナビ』『NAVITAIME(ナビタイム)』あたりがメジャーだが、2023年9月にパイオニアが新たにリリースしたカーナビアプリが『COCCHi』だ。
リリース以来、アップデートを重ねつつ、現在では70万ダウンロードを達成。ユーザーからは高い評価を得ているという。

活用された走行履歴データは80億km! 低価格で信頼性抜群、カーナビ老舗メーカーの作ったスマホ向けアプリはひと味違う! パイオニア 『COCCHi(コッチ)』 【CAR MONO図鑑】

『COCCHi(コッチ)』はパイオニアがカロッツェリアのカーナビで培った技術とノウハウを投入し、開発を行なったスマホ向けナビアプリ。質の高いルートガイドや頼りになるドライバーアシスト機能を搭載している。 REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) 問い合わせ先:パイオニア 問い合わせフォーム:https://pioneer.tayori.com/f/cocchi-feedback003/

というのも、パイオニアといえばcarrozzeriaブランドでお馴染みのカーナビゲーションの老舗。現在も『楽ナビ』や『サイバーナビ』など、その使い勝手の良さに愛用するユーザーも多い。そんなパイオニアが手がけたナビアプリだけに、表示や使い勝手がカーナビに近くて使いやすいと専らの評判だ。

そんな評判『COCCHi』の使い勝手を、実際に都内の道を走って確かめてみた。
今回はスズキ・ハスラーにパイオニアの最新ディスプレイオーディオ『DMH-SF900』がセットされており、アンドロイド端末をワイヤレス接続してAndroid Autoを使用。加えて機能が充実した基本プラン(350円/月)を利用している。

DMH-SF900の詳細についてはこちらの記事も参照。

車載ナビと変わらぬ表示と詳細な案内はとても分かりやすい

使い方はナビアプリやカーナビと同様で、目的地を検索して選択するだけ。名称以外に電話番号や住所からでも検索が可能。さらに設定した自宅や履歴、登録したお気に入りから設定することもできる。さらに、駐車場やコンビニ、ガソリンスタンドといったジャンルからも検索が可能で、カーナビ的に利用できるようになっている。

目的地検索画面。(写真はiPhoneを横画面で使用)

検索結果から目的地を設定するとルート候補が表示されるので、ルートを選択して「出発」を押せばナビゲーションがスタートする。この辺りは、その他のナビアプリやカーナビと大差は無い。ルート候補に推奨ルートの他、「安い」「幅広」が用意されているのがカーナビ的だ。

検索結果から目的の場所を選択。
目的地/出発地として設定。
候補からルートを選択。
ルートの地図表示。

実際に走り出すと、ディスプレイオーディオがメイン画面となり、スマホ画面は補助的に曲がる場所の交差点名(ない場合は「案内地」表示)と曲がる方向、その間には推奨車線が図示される。

Andoroid Autoでディスプレイオーディオと連動。メイン画面をディスプレイに映し、スマホには交差点名とそこまでの距離、曲がる方向、車線が表示される。

曲がる場所の表示は車線、行き先案内標識、曲がる方向が表示された交差点のイラストが表示される。合わせて、地図表示が距離に合わせて拡大されていくので交差点の状況が把握しやすいのも特徴だ。
もちろん、移動中に他に良いルートがあれば適宜別ルートの提案もしてくれる。

2.4kmの際の車線表示。この交差点は直進するパターン。
640mの際の行き先案内標識表示。あわせて交差点の車線構成と推奨車線が表示される。
190mの際のイラスト表示。イラスト内には進むべき方向が矢印で図示される。
そこまでイラストを注視することはないと思われるが、風景の再現度は高め。建物や道路が変わってもイラストも適宜更新される。
新ルートの提案画面。ルート図に加えて従来のルートに対して時間と距離、かかる金額の違いが表示される。

今回使用しているディスプレイオーディオがcarrozzeriaの最新モデルということもあってか、『COCCHi』との相性は非常に良く、画面も大きいため感覚的には車載カーナビを使用しているのと変わらないのではないかという印象を受けた。さらにスマートフォンを追加画面としている点は車載カーナビにはない利点だった。

スマートフォンのみの場合は?

ディスプレイオーディオとの接続を切ってスマートフォンのみで使ってみた。

では、スマートフォンのみで使用する場合はどうだろう? こちらも実際に走行してみた。
結論から言えば、ディスプレイオーディオ使用時に比べると画面はスマートフォンのみとなるため、表示サイズや情報が限られるのは仕方ないところではあるが、ナビゲーションとして不自由は感じなかった。

スマートフォンホルダーの形状や配置位置によっては横画面で使うケースも少なくない。車載ナビやディスプレイオーディの画面も基本的に横画面なのでこちらの方が近いレイアウトになるが、スマートフォンは縦長なので縦横比は違ってくる。

表示情報はよく整理されているので把握しやすく、交差点などでは画面を二分割して通常地図と交差点拡大図が表示される。イラストによる風景+推奨車線案内も表示されるのも同様だ。

地図の自動拡大。下画面の地図が交差点が近づくにつれ拡大される。
左の70mに対し、30mまで接近。縮尺が100mから50mに。
推奨車線案内表示の場合。下の地図は残り220mで縮尺200m。
こちらは残り60mで縮尺は50mに拡大。
横画面の分割表示の交差点拡大画面。
横画面の分割表示の推奨車線案内画面。

表示や案内の見やすさはもちろんだが、そこに音声案内が親切的確な点もスマートフォンのみでの使用をアシストしてくれていると感じた。

優れた音声案内は画面を見なくても安心して走れるほど

都内の道は、特に大通りともなれば複数車線があって、交差点ごとに右左折の専用車線が目まぐるしく変化する。ナビを使っていても気がついたら専用車線の車線変更禁止区間まで進んでしまっていて取り返しがつかなくなった経験をしたドライバーも少なくないだろう。

看板や道路の案内が見える時は良いが、渋滞や前に大型トラックがいるとそれらが見えなくなり車線変更のタイミングを逸することも。変更禁止区間が長かったらアウトだ。

『COCCHi』をディスプレイオーディオと組み合わせて使っているとディスプレイには次の交差点のルート案内が出ることに加え、スマホ画面には先の先まで推奨車線が表示される。そして、交差点を曲がるごとに次の交差点までの推奨車線を音声で案内してくれるので、どこを走れば良いのか迷わずに済むのは非常にありがたかった。

加えて次に曲がる場所までの音声案内は距離ではなく推定時間で行われるのも特徴。速度感と距離感は人によっては分かりづらかったりするが、到達推定時間であれば時計を見れば誰でもわかる。これは地味にポイントが高い。

曲がるポイントまでの表示は距離だが、近づくまでは音声は時間で案内してくれる。近づいてからは距離が案内される。なお、DMH-SF900を使用しているので、画面上部のルミナスバーが左方向に光っている。

何より音声が聞き取りやすいのがありがたい。最近のクルマは静かになったとはいえ、車内だけでもオーディオや会話など様々な音が飛び交い、まして車外の音が入ってくるとなると案内音声が聞き取りづらいこともある。特に今回テストした基本プラン(350円/月)では、無料版よりさらに聞き取りやすい音声を使用しているというからなおさらだ。

結構、事細かに案内してくれるのだが、逆にこれが煩わしいと感じるドライバーにも配慮されており、音声案内頻度は3段階で調整できるようになっている。加えて、音声案内時にオーディオ音量を調整するかしないかも設定可能で、好みに合わせた使い方ができるようになっている。

3段階調整の音声案内頻度のイメージ。
音声や音量関係の設定画面。

実際、ナビ画面を注視しすぎるのは危険につながるし、スマホナビは音声案内だけで走るユーザーも少なくないと聞く。そういった意味では、『COCCHi』の音声案内は非常に頼もしい。初めて走る道でも、複雑な道路・車線構成でも、ルートや走行位置、ナビ画面に囚われず安心してドライブさせてくれる。

機能が充実する有料プランはむしろ割安?

『COCCHi』料金プラン

『COCCHi』は無料かつユーザー登録不要でも使用できるし、それで十分とも言える機能は備えている。しかし、上記のプラン表を見てもらえればわかる通り、350円/月の基本プランでかなり機能が追加されているのがわかる。仕事機能や住宅地図(後述)はともかくとして、複数ルート案内、渋滞情報のVICS追加、オービス情報はナビ機能としては欲しいところ。

無料版のルート選択。下端に広告が表示される。
推奨2は選べない。
基本プラン版。広告表示が消える。
推奨2のルートが選べるようになった。
基本プランの交通(渋滞)情報表示。実線がプローブ情報、波線がVICS情報。

さらに、駐車場情報には空車状況が追加されるし、音声案内がより自然で聞き取りやすくなるのもポイント。ディスプレイオーディオなどに接続して使うならApple CarPlay/Android Autoへの対応も必須になってくる。そして、地味にありがたいのが広告非表示。それほど大きくないとはいえ限られたスマホ画面に広告が出るのは邪魔に感じるし、画面情報把握のノイズになりかねない。

駐車場検索は無料版でも可能だが、空車情報は基本プランから。
右上の「空車のみ」をオンにすると満車駐車場は表示されない。

いろいろなサービスがサブスクリプション化した昨今ではあるが、ナビに月額で費用を掛けるのに抵抗があるユーザーいることだろう。とはいえ、純正や社外品の車載カーナビを10万円〜20万円で装着することを考えれば、基本プラン350円/月を1年使って4200円、10年使っても4万2000円は遥かに安いとも考えられる。ハイエンドのディスプレイオーディオと組み合わせてようやくトントンくらい。しかも、本体とは関係なく最新のデータと機能が使えるのだから、有用な投資と言えるのではないだろうか。

商用ユース前提の機能も面白くはある

また『COCCHi』は商用利用での機能も充実しており、ゼンリン住宅地図との連動に加え2024年12月13日のアップデートでは「仕事オプション」として移動ルートや移動時間とスケジュール管理を組み合わせることができるようになった。
こちらは料金プラン的にも一般ユーザーというより法人や商用ユーザーがメインになるので今回は試していない。

ゼンリン住宅地図オプション。ビル名や個人宅名まで出ているゼンリン住宅地図でルート表示。デリバリー系の仕事をしているなら非常にありがたい機能だ。主に商用ユースだが、地図好きがこのオプションを追加するケースもあるとか。
移動時間を考慮したスケジュール作成が可能。
目的地についてのメモを追記でき、ルート画面にも表示。
空き時間を探してスケジュールを調整することもできる。
出発予定の10分前にお知らせが表示される。
スケジュールの余裕をアイコンで表示。
予定に遅れそうな時は「遅延可能性」が通知される。

どちらも面白く、便利そうな機能ではあるが、流石にプレイベートユースで使うほどの機能ではないだろうし、650円〜1400円/月の料金も仕事で使うのでなければ過剰投資だろう。

レンタカーや輸入車、旧車、複数台所有で特に有効

昨今のレンタカーは基本的にカーナビは標準装備だったりするので特に心配はないかもしれない。しかし、借りるクルマによって装着されるカーナビは違っているし、まして普段使い慣れているカーナビと違えば使い勝手に戸惑うこともあるだろう。
それはレンタカーに限らず、クルマを複数台所有しているケースにも当てはまる。

また、輸入車でもカーナビは純正で装着されたりオプションで用意されているものの、国産のナビほどに使い勝手が良くないことも少なくない。

ましてちょっと古いクルマだと純正ナビの更新が終了していたり、サービスは続いていても更新料が高かったり、更新に手間がかかったりすることもある。旧車ともなれば、そもそもカーナビ自体が付いておらず、DINサイズのセンターコンソールに後付けできれば良い方。DIN規格ですらないなら最早スマホナビに頼るほかない。旧車のオリジナルコンディションを維持したいオーナーなら、乗車時だけスマホ+ホルダーを設置すればいいという点もメリットと言える。

なんと言っても、どのクルマに乗っても同じ使い勝手なのがナビアプリのメリット。履歴やデータ類もそのまま使えるのだから非常に便利だ。それに、地図は常に最新で更新も無料で手間要らず。カーナビが装着できないクルマでも同じように使えるのだから、その汎用性の高さは車載ナビには望めない利点となる。

ナビアプリには各社メリット・デメリットがあるが、車載カーナビに近い表示や案内、使い勝手を求めるなら『COCCHi』はナイスな選択になるだろう。特にこれまでcarrozzeriaのカーナビを使ったことがあるのならなおさらだ。機能やオーディオ・ビジュアル性能は車載カーナビに及ぶところではないが、パイオニアがcarrozzeriaブランドで培ってきたカーナビの優れた使い勝手がスマホナビで使えるのだから、使ってみて損はないだろう。ぜひ一度試してみてもらいたい。

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