超人気のカワサキZ900RS、最新のカスタマイズ2台【東京オートサロン2022】

納車待ちが続くほどの人気を誇るカワサキのビッグバイク・Z900RS。輸入車やスーパーカーの販売・カスタムなどを手掛ける「Anija」ブースでは、バイクショップ「JOKER'S」が手掛けたZ900RSのコンプリートマシンが2台登場。

ロケットカウル等で懐かしのカフェレーサースタイルにアレンジ

JOKER’S独自の丸型ヘッドライト&埋め込み型ウインカー付きのロケットカウル、シングルシート&カウル、ラジエーター形状に合わせたミドルカウル、アンダーカウル、メッシュ加工済みフロントフェンダー、ショート型リヤフェンダー、タンクカバー、サイドカバー、Kawasakiのロゴ入りフロントエンブレムなどで、外観を懐かしのカフェレーサー風にアレンジ。カワサキのワークスカラーであるライムグリーンをメインにカラーリングされているのもポイント。

マフラーはエンド部分が短く、ブラックアウトされたレトロなイメージのショートタイプに変更。ゴールドカラーの前後ホイールは、OZレーシング製の超軽量アルミ鍛造H型6本スポークにカスタマイズされ、ノーマルよりも1ランク上の豪華な足下に仕上げられている。

レトロなイメージが漂う、丸目1灯のロケットカウルを採用。ウインカーはカウル埋め込み式を採用。
OZ製ホイール、メッシュ加工済みフェンダー、Kawasakiのロゴ入りフロントエンブレムなどでカスタマイズされたフロント周り。
ラジエター形状に合わせてデザインしたミドルカウル、またマフラーの取り回しに合わせて設計されたアンダーカウルは、フロントカウルとのバランスを考慮し、あえて別体型に設計。
張りぼて感のない絶妙なバランスと完成度を誇るZ900RSカスタム。

アルミスイングアーム、サブフレーム、チタンマフラーでZの武骨さを強調

オリジナルのビキニカウルとアンダーカウルを装着し、ストリートスポーツムードをアップ。社外フルチタンマフラーやOVERレーシング製アルミサブフレームで、“カワサキZカスタム伝統”の武骨さを強調しているのもポイントだ。

脚周りはフロントに超高性能サスペンションのオーリンズ製倒立型フォーク、信頼のOVERレーシング製スタビライザー付きアルミスイングアーム、前後にOZレーシング製の超軽量アルミ鍛造H型6本スポークホイールを奢り、外観&ポテンシャルともに大幅アップ。アルミ削り出しのバックステップ、メッシュ加工済みのフロントフェンダーなど、細部まで入念にカスタマイズされている。

カーボンミラー、ミニウインカーなどでカスタマイズされたフロントマスク。
OVERレーシング製アルミサブフレームで剛性強化。サブフレームの装着は、カワサキZシリーズの定番の手法。
フロントフォークはオーリンズ製の倒立型でポテンシャルアップ。アウターチューブがゴールドカラーのオーリンズは、チューニング度も満点の定番アイテム。
OVERレーシング製のスタビライザー付きアルミスイングアーム、OZレーシング製の超軽量アルミ鍛造H型6本スポークホイール、フルチタンマフラー、アルミビレットバックステップなどでカスタマイズ。

■Anija
https://anija.biz/

■JOKER’S JAPAN
https://www.jokers-web.com/

ノーマルのカワサキZ900RS

写真はZシリーズ50周年記念モデル、Z900RS 50th Anniversary。Z1を象徴するファイヤーボールカラーにアレンジ。149万6000円。2022年2月1日より発売。。

型式:2BL-ZR900C
全長x全幅x全高:2,100mm×865mm×1,150mm
軸間距離:1,470mm
最低地上高:130mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:25.0°/98mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:948cc
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/10.8:1
最高出力:82kW(111PS)/8,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/6,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速 2.916(35/12)
2速 2.058(35/17)
3速 1.650(33/20)
4速 1.409(31/22)
5速 1.222(33/27)
6速 0.966(29/30)
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.800(42/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前120mm 後140mm
タイヤサイズ:
前120/70ZR17M/C (58W)
後180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:
前17M/C×MT3.50
後17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:
前デュアルディスク300mm(外径)
後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:217kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1:
28.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
20.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.9m

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

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