目次
ZR-Vのアウトライン ヴェゼル<ZR-V<CR-V
さて、ZR-Vのアウトラインだ。
ボディサイズは未発表だが、北米のHR-V(日本のZR-V)のボディサイズは
ZR-V
全長×全幅×全高:4567mm×1839mm×1610mm
ホイールベール:2654.3mm
で、
VEZEL
全長×全幅×全高:4330mm×1790mm×1590mm
ホイールベール:2610mm
よりもひと回り大きい。
CR-V
全長×全幅×全高:4605mm×1855mm×1680mm
ホイールベール:2660mm
CR-Vよりも少し小さいサイズだ。じつはヴェゼルよりもCR-Vに近いサイズなのだが、実車を見た感想は、ヴェゼルより少し大きいくらいかな、というもので、じつに扱い易いボディサイズに見えた。
ヴェゼルがフィットベースなのに対して、ZR-Vはシビックベース。ちなみに、シビックのサイズは
シビック
全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm
ホイールベール:2735mm
ホイールベースはシビックよりZR-Vが80mmほど短いが、全長はわずかにZR-Vの方が長い。
パワートレーンは、
2.0ℓ直4+e:HEV
1.5ℓ直4ターボ
だ。シビックと同じだ。
おそらくパワースペックも同じだろう。
2.0ℓ直4+e:HEV:141ps/182Nm+モーター(184ps/315Nm)
1.5ℓ直4ターボ:182ps/240Nm+CVT
では、東京駅に展示されたZR-Vを見てみよう。
実車確認編
展示は2台のe:HEVモデルだった(1.5ℓターボモデルは展示なし)。ボディカラーはホワイト(おそらくプラチナホワイトパール)とグレー(ソニックグレーパール)だった。
前後フェンダーにはボディ同色のモール状の膨らみがある。見たところ後付け感はしなかった。
展示車はタイヤは225/55R18サイズのブリヂストンALENZAを履いていた。
広報写真には、235/45R19サイズのヨコハマBluEarthGTを履いたものある。