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従来品ル・マンVと比べてウエットブレーキ性能は2%向上。快適性能でも突起乗り越し時の入力を7%低減することで乗り心地性能が向上
住友ゴムはこのほど、タイヤ購入時にユーザーが最も重視する安全性能(※)と快適性能を高次元で両立させたダンロップのコンフォートタイヤ「LE MANS V+(ル・マン ファイブ プラス)」を、2月1日から順次発売すると発表した。発売サイズは14〜20インチの67サイズで、価格はオープン。
※同社が調べた「タイヤ購入の際に消費者が最も重視する性能」で1位が安全性能、2位が走行性能、3位が快適性能と判明
「ル・マンV+」は、日本最大級の自動車SNSサイト「みんカラ」のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し2020年に殿堂入りした実績のある「ル・マンV」の進化系タイヤだ。
プレミアムカー向けグローバルフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロ プラス)」で採用した天然由来の「サステナブルシリカ分散剤」を用いることで、従来品ル・マンVとの比較において、安全性能ではウエットブレーキ性能を2%向上、快適性能でも突起乗り越し時の入力を7%低減することで乗り心地性能が向上している。
さらに従来品のル・マンVで効果的だった全体で振動を吸収するサイドウォール、振動を吸収するパターンデザイン、空洞共鳴音を低減する特殊吸音スポンジ「サイレントコア」を継続して採用することで高い静粛性能を発揮し、新たに運用が開始されたラベリング制度「低車外音タイヤ」にも適合している。
デザイン面では、15インチ以上のサイズに独自の黒色デザイン技術「Nano Black」を採用し、所有欲を掻き立てる洗練されたサイドウォールデザインになっている点も特色だ。
●「サステナブルシリカ分散剤」の採用でウエットブレーキ性能が向上
「サステナブルシリカ分散剤」の採用によって、ウエットブレーキ性能に寄与するシリカの増加を可能にした。従来品ル・マンVからウエットブレーキ性能を2%向上させ、雨の日のドライブでさらに高い安全性能を発揮する。
●「サステナブルシリカ分散剤」の採用で乗り心地性能が向上
「サステナブルシリカ分散剤」の採用により、ゴムがしなやかになり路面の凹凸に柔軟にフィットすることで、従来品ル・マンVから突起乗り越し時の入力を7%低減。これにより乗り心地性能が向上し、優れたクッション性でソフトな走行を可能にする。
●「Nano Black」を採用した高いデザイン性
15インチ以上のタイヤには、高級感を演出する独自の黒色デザイン技術「Nano Black」を採用し、洗練されたサイドウォールデザインを実現。DUNLOPロゴに繊細な凹凸形状を採り入れることで光の反射を抑え、従来品「ル・マンV」のデザインよりも高い黒色を再現し、高級感と存在感を創出している。