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2023年1月13日(金)〜15日(日)千葉県幕張メッセで開催中のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2023」。その三菱ブースは話題のブランニューモデル「デリカミニ」の実車お披露目で盛り上がっている。
さらに実車の公開だけでなく、早くもカスタムモデルまで展示しており”デリカ”の名跡を継ぐ新型車だけに三菱の力の入れようが窺い知れる。
三菱ブースではデリカミニ以外にもさまざまな車種のカスタムモデルを展示しており、2022-2023カーオブザイヤーに輝いたeKクロスEVもその1台だ。
Smooth × Tough
デリカミニのカスタムモデルは「デリカミニ×Coleman」「SNOW SURVIVOR」というテーマだが、eKクロスEVは「Smooth×Tough」。
電気自動車のスムーズな走りを、SUVらしいタフさで彩るカスタムだ。その方法論や装着パーツは「SNOW SURVIVOR」に近いようだ。
デリカミニのフロントグリルが先代デリカD:5テイストだったのに対して、eKクロスEVのダイナミクシールドは現行デリカD:5と共通のデザイン。
そこにautoflags製DANSHAQフロントバンパーガードを装着。autoflagsは「SNOW SURVIVOR」でも装着されているブランドだが、デザインの異なるモデルを装着していた。
ルーフレールに装着されるルーフラックとリヤゲートに装着されるラダーもフロントバンパーガードと同じくautoflags製なのも「SNOW SURVIVOR」と同様。ワークランプはラック前端に4つと、むしろこちらの方が豪勢なくらいだ。
デリカミニ、デリカD:5によく似合う「SNOW SURVIVOR」カスタムだが、同系のパーツを装着したeKクロスEVの「Smooth × Tough」にもよく似合っている。これならeKクロスEVの「SNOW SURVIVOR」もありではないだろうか?
OPEN COUNTRY 40th ANNIVERSARY
足回りはPADOKKU製POSスポーツリフトアップキットを組み、RAYS DATONA FDX-K BOLホイールにTOYO OPEN COUNTRY R/Tを履く。
TOYO OPEN COUNTRY R/Tはデリカミニ「デリカミニ×Coleman」「SNOW SURVIVOR」にも装着されているタイヤで、サイズもデリカミニと同じ165/60R15になっている。
今回、三菱のカスタムカーの多くに装着されているタイヤ「TOYO OPEN COUNTRY」シリーズは、2023年に40周年を迎える。三菱ブースではデリカミニのリーフレットと合わせて、「TOYO OPEN COUNTRY 40th ANNIVERSARY」の記念ステッカーを配布していた。
「TOYO OPEN COUNTRY」を愛するオフローダーならぜひ手に入れたいアイテムだ。
■eKクロスEV「Smooth × Tough」(P/2WD)装着パーツ 専用オリジナルカラー テールゲートガーニッシュ:ブラックマイカ スカッフプレート DANSHAQフロントバンパーガード(autoflags) BUSTERSルーフラック(autoflags) BUSTERSリアラダー(autoflags) サスペンション:POSスポーツリフトアップキット(PADOKKU) ホイール:RAYS DAYTONA FDX-K BOL(15×5.0J) タイヤ:TOYO OPEN COUNTRY R/T(165/60R15)