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いつもと違うST165セリカ
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まずはWRCの名ラリーカー、ST165セリカGT-FOURだ。
ご存知、流面形セリカ+3S-GT型エンジン+4WDでグループA時代のトヨタ・ラリーを牽引した名車。
モーターショーやオートサロンでも展示されることの多い、名車中の名車なのだが、今回のST165セリカGT-FOURはひと味違う。
トヨタが所蔵するクルマではなく、TOYOTA GAZOO Racing WRT(ワールド・ラリー・チーム)のヤリ=マティ・ラトバラ代表が所有するクルマなのだ。
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ラトバラ代表は整備中のものを合わせると20台以上もクルマを持っているそう。
そのなかでトヨタ車は
ST165セリカが2台
ST185セリカが2台
ST205セリカが1台
カローラWRCが1台
GRヤリスが1台
AE86カローラが1台
で計8台を所有しているという。
今回、オートサロンに展示しているのは、そのうちの1台というわけだ。
ST165 CELICA GT-FOUR(Gr.A 1990年)
全長×全幅×全高:4365mm×1700mm×1350mm
車両重量:1310kg
エンジン:3S-GT型2.0ℓ直列4気筒ターボ
駆動方式:4WD
最低地上高:230mm
オーバーハング:F960mm/R880mm
ラリーだけじゃない!
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もちろん、トヨタのモータースポーツはラリーだけではない。
ブースにはWEC用マシン、スーパーフォーミュラ、GT、そしてスーパー耐久などのマシンが所狭しと並べられていた。
2022年のル・マン24時間レースのウイニングマシン、GR010 HYBRID8号車は、24時間の過酷な戦いの様子そのままのマシンで、オイルによる汚れなどがそのままなのがいい。
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スーパー耐久シリーズのST-Qクラスに参戦中のマシン、ORC ROOKIEのGRカローラH2コンセプトとGR86 CNFコンセプトも展示している。前者は水素エンジン、後者はカーボンニュートラル燃料で走るレーシングカーだ。