海外で5ドアもお披露目された人気の本格オフローダー「スズキ・ジムニーシエラ」【最新コンパクトカー 車種別解説】

「軽のジムニーではなく、あえてのシエラ!」という根強いファンも多い。5ナンバー枠の最小SUVだが、ボディ骨格は軽のジムニーと共用で、室内の広さは同じ。とはいえ、ワイドトレッド化による安定感やパワーの余裕が独自の魅力を放っている。
REPORT:佐野弘宗(本文)/小林秀雄(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:大須賀あみ

狭い悪路も難なく駆け抜ける エンジンは静粛性も良好

ジムニーといえば日本・・・いや世界でも屈指の本格オフローダーにして、同時に「日本で最もコンパクトなSUV」でもある。

エクステリア

オーバーフェンダーが付くので普通車登録となるが、室内の広さは軽自動車のジムニーと共通。上級グレードの「JC」は15インチアルミホイール、LEDサイドターンランプ付きドアミラーなどを標準装備する。最小回転半径は4.9m。

日本専用となる軽自動車(以下、軽)版のジムニーが小さいのは当然だが、この「シエラ」も基本的なボディを軽と共用する拡幅版。軽以外のSUVとしては日本最小である。

インストルメントパネル

助手席前に大きな乗降アシストグリップが備わり、オフロード車らしい機能美を誇る。キーレスプッシュスタートシステムやフルオートエアコンなどの便利機能も標準装備。ナビゲーションは販売店オプションとして設定。

シエラのボディは軽版のジムニーに大型バンパーとオーバーフェンダーを追加して、前後トレッドを広げただけなので、室内の実用性に軽版と変わるところはない。ランニングコスト面からも日本では軽版の方が明らかに人気である。なのに、納期が軽版より有利でないのは、軽のない海外向けには、これがジムニーとして輸出されているからでもある。

居住性

シエラはトレッドは広がっているが、その分タイヤも太いので、4.9mという最小回転半径も軽版のそれ(4.8m)に譲る。それでもコンパクトSUVとしてはかなり小回りが利くし、ワイドトレッドのおかげでカーブでの安定感や限界は軽版より優る。1.5l4気筒エンジンは、高速での静粛性などで軽版よりメリットも多い。というわけで、日本にも「税金は高いけど、あえてシエラ」というファンもいる。

うれしい装備

前席の背もたれを一杯まで後ろに下げ、後席のリクライニングも適度に倒すと、足を伸ばして休憩できるソファモードとして使える。
月間登録台数    1414台(21年11月〜22年4月平均値)
現行型発表     18年7月(一部改良 21年10月)
WLTCモード燃費    15.0 km/l※5速MT車

ラゲッジルーム

これ以外にも本格オフローダーはいくつかあるが、狭い道も多い日本の悪路では、ボディの小さなジムニー/ジムニーシエラがある意味、最強でもある。いずれにせよ、こんな古典的で「本物」のオフローダーが、今も普通に新車で手頃な価格で手に入る日本は幸せと言うほかない。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.142「2022-2023 コンパクトカーのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/142/

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