抑揚あるスタイリングと手頃なサイズ感が魅力のシティ派SUV「ルノー・キャプチャー」【最新コンパクトカー 車種別解説】

輸入車SUVで300万円台前半というコストパフォーマンスの良さもあり、人気の高い「ルノー・キャプチャー」。室内も広く、しっかりとしたシート、こだわりのサウンドシステムなど、魅力的なスタイリングとともに、バランスに優れた一台となっている。
REPORT:竹岡 圭(本文)/小林秀雄(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:大須賀あみ

印象的なCシェイプデザイン コストパフォーマンスも秀逸

2021年に二世代目になったキャプチャー。手頃なボディサイズとコストパフォーマンスの高さで、熾烈を極めるSUVカテゴリーの中でも大人気となっているモデルである。

エクステリア

前後フェンダーとドアパネルのデザインで、メリハリの効いた造形美を演出。18インチアルミホイールを標準装備し、ボディ色に応じてルーフが白か黒のどちらかとなるツートーンカラーを全車に採用している。最小回転半径は5.4m。

最近のルノーモデルを象徴するCシェイプと呼ばれるフロント&リヤコンビランプのデザインが目を惹くが、ベースとなるプラットフォームは、ルノー・日産・三菱のアライアンスで開発したCMF-Bプラットフォーム。

インストルメントパネル

フローティングデザインのセンターコンソールに電子制御式シフトセレクターを装備。スマホ連携機能付きの7インチタッチスクリーンやARKAMYSサウンドプロセッサー付きオーディオ、オートエアコンなどを標準装備する。

パワートレインも、やはり3社アライアンスで開発された1.3l直列4気筒直噴ターボエンジンが搭載される。トランスミッションは、パドルシフト付きの7速DCTだ。

居住性

このパワートレインは、キャプチャーのシティ派SUVという性格にちょうどよくマッチしているように思う。270Nm というトルクフルなエンジンの性格に加え、パドル付きのDCTということで、その気になれば自分なりのスポーティな走りも楽しめるほか、アライアンスを組んだことで強化されたクルーズドライビングをサポートしてくれる最新装備のおかげで、のんびり感を味わうこともできるなど、全体的にゆとりを感じさせてくれるのだ。

うれしい装備

後席シートには160mmのスライド機構を装備。荷室側にも操作レバーが備わるので、「もう一声!」というときに奥行きを簡単に拡大できる。
文明の利器たる渋滞時追従機能付きのACCもしっかり標準装備。ステアリングに備わるスイッチで速度や車間距離を調節することができる。
月間登録台数      NO DATA
現行型発表       21年2月
WLTCモード燃費     17.0 km/l

ラゲッジルーム

シートもしっかり大き目のものが採用されているので、大柄な方でもくつろぎ感は満点だと思う。さらにそんな時間をよりグレードアップしてくれるアルカミス社のサウンドシステムを組み込むなど、ひとクラス上を目指しバランス良く痒いところに手が届くモデルとしてまとめられており、競争力の高さはかなりのものなのだ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.142「2022-2023 コンパクトカーのすべて」の再構成です。現在は、車両価格の変更に加え、ラインナップに「E-TECH HYBRID」が追加されています。

http://motorfan-newmodel.com/integration/142/

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