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初代トヨタ・マークX シンプルで美しいスタイルが魅力!
初代トヨタ・マークXは、マークIIの後継車として2004年に発売されたFRセダンだ。「ダイナミック&スタイリッシュFRセダン」を開発コンセプトとし、走りを感じさせる躍動的で美しいスタイル、操る歓びを高める車両運動性能、光を巧みに用いた演出などにより心地よさを追求したインテリア、優れた安全・環境性能を備えた、GTセダンだ。
特にエクステリア、インテリアともにデザインはシンプルで美しく、今見ても古臭く感じない。エクステリアは、FRらしいプロポーションを採用するとともに、重心の低いシルエットと台形フォルムにより、躍動感が表現されており、インテリアは短いシフトレバーがユニークだ。
パワートレーンは、V6 3.0ℓと2.5ℓの2種類が設定されている。3.0ℓモデルは最高出力256ps、最大トルク314Nmを発生し、NAエンジンならではの気持ちの良い吹け上がりが魅力だ。街乗りからロングツーリングまでどの場面でも、トルクフルで余裕のある走りが得られる。もっとも、215ps、260Nmを発揮する2.5ℓモデルでも充分に魅力的だ。3.0ℓモデルと乗り比べると若干の物足りなさを感じるが、こちらも街乗りからロングツーリングまで安定した走りが得られることに変わりはない。
平均中古価格は約35万円。
たとえば「マークX 250G 2006年式、走行5万kmで車両本体価格28万円」というようなところが標準的な中古相場だ。
詳細スペック:300G
全長×全幅×全高(㎜)=4730×1775×1435
ホイールベース(㎜)=2850
エンジン:3.0ℓ V型6気筒DOHC
駆動:FR
最高出力:256ps(188kW)/6200rpm
最大トルク:32.0kg・m(314Nm)/3600rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6AT
車重(kg):1520
新車価格:323万4000円
※2004年発売当時のスペック
2代目マツダ・アテンザ 爽快な走りが楽しめる!
2代目マツダ・アテンザは、「Zoom-Zoomのさらなる進化」をテーマに開発。2002年5月に導入された初代モデルが確立した、個性的かつ魅力的なスタイリング、卓越した運動性能を継承・進化させながら、環境・安全性能を大幅に向上させたモデルだ。
さらに「最高の高速ロングツアラー」を目指して、レベルの高い空力性能を実現し、高速走行時の安定性を向上させると共に、乗り心地や静粛性などの快適性を一層高めている。
またセダン、スポーツ、スポーツワゴンの3ボディタイプをラインナップ。ただ、スポーツはセダンの「スポーティ版」といった感じで、ボディ形状はほとんど変わらない。
パワートレーンは2.0ℓと2.5ℓの2種類のNAエンジンが用意されている。おすすめは2.5ℓ直4エンジン。全回転域でのトルクを向上させることにより、リニアな加速と正確なレスポンスを実現する。
またRX-8にも採用され、路面の勾配を判別して最適なギヤを自動的に選択するAAS(Active Adaptive Shift)を搭載。走行状況に応じた最適なシフト選択により、リニアでキビキビした走りを実現し、初代でも好評だった運動性能をさらに高めた。
MTが設定されたグレードもあるのも特徴だ。性格は「スポーツ」というよりグランドツーリングといった方がよく、疲れることなく快適にドライブが楽しめる。
平均中古価格は約35万円だ。
たとえば2.5ℓモデルだと「アテンザ スポーツ 25EX 2008年式、走行3万1000kmで車両本体価格40万円」というような中古車がある。ただ2.5ℓモデルは相対的に価格が高く、50万円以内のものを探す際は状態をしっかりチェックする必要がある。
アテンザは爽快な走りが魅力なGTセダンとしておすすめだ。
詳細スペック:25EX
全長×全幅×全高(㎜)=4785×1795×1450
ホイールベース(㎜)=2725
エンジン:2.5ℓ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:170ps(125kW)/6000rpm
最大トルク:23.0kg・m(226Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:5AT
車重(kg):1470
新車価格:267万円
※2008年発売当時のスペック
今回は中古で50万円で狙えるGTセダンをご紹介した。ひと口にGTセダンといっても、エンジンや駆動方式などの特長・個性は様々だ。中古でGTセダンを探される際は、ぜひ、この5車種をショッピングリストに載せて検討してみてはいかがだろうか?