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ラゲッジの床面長は最大2180mm!
自身が所有するルノー・カングーが9年目を迎えることもあって、プジョー・リフターと兄弟車のシトロエン・ベルランゴは気になる存在。しかも両者にロングホイールベースの3列シート仕様が追加されたとあっては、興味を引かれずにはいられない。
ロングホイールベース仕様のスリーサイズは、全長4760mm×全幅1850mm×全高1900mm。標準モデルに比べて全長が355mm長く、全高が20mm高い。ホイールベースは2975mmと190mm長くなり、最小回転半径は5.6mから5.8mへと拡大している。
運転席のヒップポイント地上高は、実測710mmとチョイ高めで、サイドシルの幅も205mmとワイド。身長181cmの僕なら乗車に支障はないが、降車時にドライビングポジションのまま最初の一歩を出すと、地面が遠いなと感じる。
後席ドアはスライド式で、電動開閉機構が付かないのは標準車同様。イージークローザーも付いておらず、国産ミニバンほどのホスピタリティはない。特に後席はサイドシル高が520mmあるため、乗車時にはしっかりと足を上げなければならない。ウチの義母のような身長140cm台の高齢者には、ちょっと辛そうだ。
2列目空間は広く、僕が座っても頭上に200mm、膝前に90mmの余裕がある。シートは3座独立しており、個別に折り畳みが可能。背もたれを前に倒すと、座面も連動して沈み込むダイブダウン方式だが、リクライニングはしない。3列目へのアクセスは、2列目のどれかを折りたたんで行う。真ん中を常時倒しておけば、センターウォークスルーができて便利だ。
3列目はシートのサイズも2列目と同じくらいあり、頭上空間は120mm、膝前空間は100mmと十分に広い。ただしヒール段差が小さく、つま先も前席下には入らないため、僕の体格では膝が持ち上がって坐骨に荷重が集中する。長距離を走るなら、休憩ごとに“席替え”したほうが良さそうだ。
3列目の折りたたみ方法は、背もたれを前に倒してから、座面ごと前に転がすタイプ。せっかく2列目がダイブダウンするのに、3列目が衝立になってしまうではないか、と思ったら、3列目席は取り外せるようになっている。外した座席は片手で持てる程度の重さだ。
ラゲッジの床面長は、3列目が付いた状態で410mm、外してしまえば1320mmまで拡大する。2列目席も格納すれば、2180mmとなる。高さは低いところでも1025mmあるので、自転車なら大抵のサイズは積めそうだ。
狭いワインディング路でも軽やかな身のこなし
では、試乗に出かけよう。パワートレーンは1.5L直列4気筒のターボディーゼルに、アイシン製の8速ATが組み合わされたものだ。エンジンを始動すると、音質はディーゼルそのもの。ただし排気量が1.5Lと小さいこともあって、振動はほとんど感じられない。発進は滑らかだし、その後の加速も力強い。標準車に対する車重の増加は50kgなので、動力性能の違いが感じられるとしたら、6人以上、乗った時ぐらいだろう。
2〜3速へのシフトアップは2,000rpmくらいまで引っ張ってから行われる。もう少し低回転で上がってくれても、と思ったときには、シフトパドルを操作すれば受け付けてくれる。
巡航に入ればエンジン回転数は低めに抑えられるようになり、80km/hでは7速1600rpmぐらいで静かに回っている。そこからアクセルを踏み込めば、即座にダウンシフトして力強い加速に移行できる。
ステアリングホイールは、近年のプジョー車に共通する極端に小径なタイプ。リフターのようなクルマに馴染むのか? と思って走り始めたのだが、慣れるにつれて、違和感はほとんどなくなった。とはいえ僕は、ステアリングホイールは真円のほうが好みだ。
操舵応答はマイルドで、ホイールベースが伸びた分だけ、標準車より応答性もゆったりした感じがする。それでも、狭いワインディング路も思いのほか軽やかにこなす。リズムがゆったりしているだけで、操舵の正確性や剛性感は高いから、ワルツのリズムで切るようにすれば、ドライビングは十分に楽しめる。ブレーキのコントロール性は踏み側も抜き側も非常に良く、同乗者の頭を揺さぶらない運転は容易だ。
乗り心地はタイヤの硬さと初動の渋さが多少、感じられるものの、基本的にはしなやか。荒れた路面でリヤが左右に揺さぶられ気味になるのは、トーションビームの剛性を積車に合わせているからだろう。自分のカングーとよく似た動きだ。そういう動きをした際に、ボディの緩さを多少、感じるが、これだけドンガラが大きければ相応だろう。
価格は標準車のGTより約31万円高の455万円。3列目が不要なユーザー向けに、サードシートはレスオプションにして15万円ぐらい価格を下げ、有料でレンタルするようなサービスがあれば、幅広いユーザーに喜ばれ得るのではないか。
PEUGEOT RIFTER LONG GT 全長×全幅×全高 4760mm×1850mm×1900mm ホイールベース 2975mm 車両重量 1700kg 駆動方式 前輪駆動 サスペンション F:マクファーソンストラット R:トーションビーム タイヤサイズ FR:215/60ZR17 エンジン 直列4気筒DOHCターボディーゼル 総排気量 1498cc ボア×ストローク 75.0mm×84.8mm トランスミッション 8速AT 最高出力 96kW(130ps)/3750rpm 最大トルク 300Nm/1750rpm 価格 4,550,000円