北米ホンダが、「ジャズ/ジャズ・クロスター」をモデルチェンジ! よりスポーティになったルックスに、出力アップしたe:HEVハイブリッドを継続搭載!

Jazz and Jazz Crosstar MMC
北米ホンダが、北米市場向けの 5ドアハッチバック「ホンダ・ジャズ」のモデルチェンジを発表した。今回のモデルチェンジでは、内外装のデザインが大きく変更されており、エクステリアはよりスポーティに、インテリアはよりプレミアムに生まれ変わっている。新たに追加された新グレード「アドバンス・スポーツ」は、ダイナミックなパフォーマンスと特注のスポーツデザインエレメントが散りばめられている。ホンダのハイブリッド技術「e:HEV」は引き続き標準搭載されているが、出力が13馬力アップして、よりスムーズなドライビングを実現している。

「e:HEV」ハイブリッドは出力アップ

ホンダ・ジャズに搭載される「e:HEV」パワートレインは、加速性能と最高出力を向上させ、優れた効率性を維持しながらパフォーマンス性能をアップしている。パワートレインの総出力は122PS(従来モデル 109PS)、電気推進トルクは253Nmに向上している。

e:HEVシステムは、1.5リッターi-VTECガソリンエンジンに接続されたコンパクトでエネルギー密度の高い2つの電気モーター、リチウムイオン電池、インテリジェントパワーコントロールユニットを介した革新的な固定ギアトランスミッションからなり、これらのすべてが調和してスムーズでダイレクトなレスポンスを実現している。この先進のe:HEVハイブリッドは、3つのドライブモードを連続的に切り替えてシームレスに選択することができる。

都市部での走行では、EVとハイブリッドドライブをシームレスに切り替えることで最適な効率を実現し、高速道路ではエンジンドライブが優先的に使用される。また、電気モーターによるオンデマンドのピーク出力「ブースト」によって、より速い加速を実現し、253Nmのトルクによって低速域での加速も可能だ。
ハイブリッドドライブでは、ガソリンエンジンの余剰電力をジェネレーターモーターでバッテリーの充電に回すことができ、EVドライブでも同様の効果が得られ、回生ブレーキでエネルギーを回収することができる。

よりスポーティになったルックス

リフレッシュされた「ホンダ・ジャズ」は、よりスポーティなフェイスラインに一新された。今回のマイナーチェンジでは、ホンダ・ジャズの象徴的なフォルム、すっきりとした水平基調のラインをベースに、ダイナミックなタッチで新たな個性が表現されている。「エレガンス」、「アドバンズ」では、フロントバンパー下部のシボ加工だけでなく、リアバンパーもより立体的な外観とシボ加工で仕上げられている。

また、ウィンドウフレームとピラートリムには、よりスタイリッシュなマットブラック仕上げが採用され、他のエクステリアトリム表面の素材とシームレスにマッチするようにされている。ヘッドライトのプロジェクターリングサラウンドはブラックに変更し、個性的なスタイルになっている。

「アドバンススポーツ」は、ハニカムグリル・ロアバンパー・ドアミラーがグロスブラックで仕上げられ、より引き締まったデザインになっている。また、サイドスカート、リアスポイラー、クロームエキゾーストトリムも同色で統一されている。また、「ジャズ・クロスター」では、ハニカムグリルとフロントバンパーのデザインが変更され、フロントエンドが一新されている。新しいバンパーは、フォグランプ周りが変更され、中央のシルバーのトリムインサートはアンダーボディプロテクションのようなデザインに変更されている。

ドライバー主体のプレミアムインテリア

新型ジャズのインテリアは、モデルのミニマリストの美学を高め、実用性、実用性、機能性をシンプルですっきりした人間工学に基づいたキャビンで包み込まれている。ダッシュボードには、水平方向に広がるスリムなインストルメントパネルを採用し、視界を遮るバイザー効果もなく、広々とした空間が実現されている。インフォシステムには、9インチのHMIタッチスクリーンと7インチTFTドライバーディスプレイを標準搭載している。

ラゲッジ容量は通常で304L、リアシートを倒すことで1,205Lまで拡大させることができる。また、燃料タンクをフロントシートの下に配置することで、車内空間がさらに広くなっている。これにより、折りたたみと跳ね上げの両方に対応する汎用性の高いリアマジックシート構成を維持し、多目的なカーゴスペースが実現されている。また、テールゲートの開口部が広く、フロアが無段階にフラットになっているため、大きな荷物も積み込みやすい設計となっている。

シームレス接続に特化したコネクテッドサービス

Jazz and Jazz Crosstar MMC

新型ジャズのHMIタッチスクリーン/TFTドライバーディスプレイから操作できるインフォテインメントシステムは、これまで以上に柔軟でドライバーに寄り添ったものになっている。インフォテインメント機能およびアプリケーションは、タッチスクリーンまたは音声操作でアクセスでき、天気予報、駐車場情報、音楽、ナビゲーション、位置情報、電話サービスなど様々な機能を備えている。また、Apple CarPlay/Android Autoにも標準で対応し、スマートフォン由来のアプリケーションを使用することもできる。

使いやすいLCD HMIタッチスクリーンは、ドライバーの注意散漫を最小限に抑えるように設計されており、すべてのアプリはカラフルなタイルで表示されている。運転中に使用するクライメートコントロールなどの主要な機能は物理スイッチによってコントロールできるため、目を離すことなく安全に使用することができる。

また、「My Honda+」アプリを使用することで、クルマをスマートフォンから操作することもできる。例えば、コアコネクティビティパッケージでは、アプリ内に車を登録し、バーチャルガレージに保管することで、主要な車両データを確認したり、スマートフォンから車をリモートでロックまたはロック解除したり、混雑した駐車場で車を見つけるのに苦労する場合にホーンを鳴らしたりすることができる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部