主な特長
■レーンキーピングアシスト(LKA)
走行車線の左右白線をカメラで検知し、車線を逸脱しそうになるとシステムがステアリング操作を電動アシスト制御する。
■ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)
ハンドル手放し検知、ドライバーモニターⅡ、画像センサーによる車線逸脱状態判定より、ドライバーの異常状態を検知すると、車内外に報知しながら制動を開始し、徐々に速度を落として車線内を維持しながら停止させる。
メーカー完成車※「VQ」ウイングバンの販売も開始される。シャシーとボディの組み合わせパターンが現行比で約1.5倍に拡大される。
※ メーカー完成車:
トラックメーカーがキャブ(運転台)・シャシから荷台の架装までを一括して企画し、標準的な仕様で計画生産する商品。一方、オーダー車両の場合は、トラックメーカーが生産したキャブとシャシに、架装メーカーが顧客の要望に合わせて荷台を設計・架装する。
車名・型式 | 標準仕様 | エンジン トランスミッション | 車両総重量 クラス | 価格 (消費税抜き) |
日野プロフィア 2DG-FW1AHG | ハイルーフキャブ リヤエアサスペンション トランテックス社製 ウイングバン完成車 | A09C-VA〈AT-X〉 279kW(380PS) Pro Shift12 | 25トン | 25,680,050円 (23,345,500円) |