目次
レンジャー・ラプターのパワートレインには、フォード独自の3.0L エコブーストV6エンジンを搭載し、クラス最高の405PS/583Nmを発揮。さらに、先進の4輪駆動システム、新しい電子制御オンデマンド2速トランスファーケース、オフロードトラクションを改善するフロントおよびリアロックディファレンシャルと組み合わせられ、比類なきパワフルさを魅せてくれる。
自信に満ちたサスペンションシステム
レンジャー・ラプターのボディは、フロントフレームレール、フロントショックタワー、リアショックブラケット、サスペンションマウントポイントなどの主要部分を補強し、オリジナルのフルボックスフレームをさらに強化。より過酷なオフロード条件にも対応できるよう土台をガッチリと補強している。
次世代FOX 2.5インチ・ライブバルブ・インターナル・バイパスショックは、フロントはコイルオーバー、リアはピギーバックリザーバーで、熱の蓄積を抑え、一日中途切れることのない性能を発揮する。このバイパスショックは、ドライブモードに基づいてダンピング特性を変更することができる。このモードには、ノーマル、牽引/運搬、スポーツ、スリッパリー、オフロード、ロッククロール、バハがあり、いずれもオンロードでの快適性、オフロードでのコントロール、能力、高速および低速での乗り味に貢献している。
クラス最高の3.0L エコブーストV6エンジン
フォード・パフォーマンスがチューンナップした 3.0Lのツインターボ・エコブーストV6エンジンを搭載。最高出力405PS、最大トルク583Nmという強力なパワーを発揮し、砂利道、土、泥、砂でのパフォーマンスを向上させるレンジャー史上最もパワフルなモデルとなっている。
このエンジンは、コンパクトな黒鉛鉄シリンダーブロックから始まり、レースで培われたアンチターボラグシステムを採用している。ドライバーがスロットルを戻した後、システムが最大3秒間ターボチャージャーの回転を維持し、コーナーの立ち上がりで鋭い加速を発揮する。このエコブースト・エンジンには、クラス専用の10速セレクトシフトATミッションと、新しい電子制御オンデマンド2速トランスファーケース、フロントおよびリアロックディファレンシャルを組み合わせた先進の4輪駆動システムが組み合わさり、搭載されている。
スタイリングの機能デザイン美
レンジャー・ラプターのデザイン要素はそれぞれの目的に沿ってデザインされている。自信に満ちたモダンなスタイリングは、LEDプロジェクターヘッドライトとクランプのシグネチャーライティングで表現されている。グリルの大胆なF-O-R-Dの文字は、フレームに取り付けられたフロントとリアの牽引フックとLEDテールライトが一体化したオールステンレス製バンパー上に配置。
フェンダーベントを備えたフレアフェンダーには、17インチホイールに装着された33インチのBFGoodrichオールテレーンKO3タイヤが収められている。厚いフロントバッシュプレートは高強度スチール製で、専用のエンジン、トランスファーケース、燃料タンクシールドで補完されています。
室内装備には、トランスミッションを素早くコントロールするための鋳造マグネシウム合金製パドルシフトを含むスポーツステアリングホイールと、コードオレンジ色のRaptorの特徴的なセンタリングマークが配されている。オーバーヘッドコンソールに設置された6つのアップフィッタースイッチは、オフロードハードウェアへの給電をより容易に。
フォードパフォーマンス独自のフロントシートは、高速コーナリング時にドライバーをしっかりホールドするために、ボルスターを多用し、サポート性に優れている。また、キャブ内にはコード・オレンジで縁取られたプレミアム・マテリアルが採用されている。
ドライバーサポート機能には、オフロード走行をサポートする360度カメラやフロントビューカメラ、遠隔地の夜を照らすゾーンライティング、ボートやキャンピングカーを遠隔地でバックアップするクラス限定のプロトレーラーバックアップアシストなどがラインナップされている。
搭載システムには、高解像度の12.4インチデジタルメータークラスターと、SYNC 4A、Apple CarPlayおよびAndroid Autoのワイヤレススマートフォン接続を備えた12インチセンタータッチスクリーンが搭載されている。さらに、アクティブエキゾーストで聴覚への刺激が足りない場合は、Bang & Olufsenサウンドシステムでお気に入りのサウンドトラックを流すことができる。