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クラウンセダンの狙いは公用車?
2022年7月のワールドプレミアをはじめ、過去に公開されたクラウンセダンはデザインモックアップだった。富士スピードウェイに展示されたクラウンセダンは実車(左ハンドルの輸出仕様)で、世界初公開となる。MIRAIスポーツコンセプトも世界初公開だ。
クラウンのワールドプレミアではクロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4タイプが公開された。このうち、クロスオーバーは2022年に発売。スポーツは2023年にプロトタイプが公開され、メディアに試乗の機会が与えられた。第3のクラウンがセダンというわけである。
クラウンセダンがMIRAIスポーツコンセプトと並んで展示されていたのには意味がある。まずMIRAIスポーツコンセプトについて説明しておくと、オリジナルのMIRAIに対して「よりパーソナルな方向にキャラクターを尖らせてFCEV(燃料電池車)の新たな可能性を追求する」コンセプトをもとに仕立てられた。フロントバンパーとリヤバンパー、ホイールのデザインをスポーティに仕上げているのが特徴だ。その効果はてきめんで、精悍でスポーティなルックスを手に入れている。
MIRAIをパーソナルに振ったのにはワケがあり、それが、クラウンセダンと並んで展示されている理由だ。クラウンスポーツにはHEV(ハイブリッド車)とFCEVの2種類のパワートレーンが設定されているが、展示車両はFCEVだ。水素を燃料にして発電を行なう燃料電池はフロントに搭載し、リヤに搭載するモーターで後輪を駆動するパワートレーンのレイアウトはMIRAIから流用している。つまり、クラウンセダンはMIRAIから派生したバリエーションと捉えることもできる。
MIRAIスポーツコンセプト
クラウンセダンという新たなバリエーションを生み出すことによって、MIRAIをパーソナルな方向に振ることができるようになった。では、クラウンセダンのテーマは何かといえば、それはフォーマルだ。フォーマルで王道のセダンを狙った。
クラウンセダンの全長×全幅×全高は5030×1890×1470mm、ホイールベースは3000mmである。MIRAIのボディサイズは4975×1875×1470mm、ホイールベースは2920mmだ。クラウンセダンのホイールベースが80mm長いのがポイントで、延長した80mmはすべて後席の居住性向上に充てたという。足元がこぶし1個分ほど広くなっていることになる。
トヨタはクラウンセダンの想定ユーザーとしてB to G(Business to Government:行政、自治体を相手にしたビジネス)を考えている模様。政府、自治体の公用車がターゲットだ。さらには、法人向けやハイヤーの需要を見込んでいる。
いずれ役所に水素ステーションが整備されるようになれば、FCEVとの親和性は高くなる。公用車は離れた場所にある水素ステーションに出向いて給水素する必要はなく、自らの拠点で走行に必要なエネルギーの充填することが可能。そうなれば、給水素の手間に頭を悩ませる必要がなくなる。
開いた窓から室内を覗き込んでみたところ、インテリアのデザイン構成はクラウンクロスオーバーと共通のよう。クロスオーバーはインストルメントパネルからドアトリム、センターコンソールにかけてモダンな仕立てとしているが、セダンは木目も鮮やかなウッドをあしらっており、より落ち着いた印象だ。
前席のシートスライド位置が確認できなかったので断言はできないが、ホイールベース延長分の80mmをすべて後席の居住性向上に使っているというなら、足元空間が広くなっているのは間違いない。ただし、高圧水素タンクを搭載している都合上、センターコンソールの存在感が強めなのはミライと同じ。乗車定員は5名だが、後席中央の乗員は足の置き場に困りそう。後席中央は実質的に非常用になるだろう。
パーソナルなMIRAIスポーツコンセプトとフォーマルなクラウンセダンが並べて展示されていると、2車のキャラクターの違いがよくわかる。クラウンセダンは2023年秋頃に発売が予定されているが、MIRAIスポーツコンセプトに関しては何の情報も開示されていない。反応が良ければ量産化に一歩近づくということだが、果たして……。