目次
モデル限定のプラズマオレンジ塗装
新色のプラズマオレンジは、限定生産の新型GRスープラにのみ採用されたスタイリングで、その印象的な外観は 19インチの軽量マットブラックアルミホイールで引き締められている。GRブランドのブラックカラーのブレーキキャリパーは、TOYOTA GAZOO Racingのアイデンティティを強化し、オプションのリアスポイラーは、GRスープラGT4を思い起こさせる。
インテリアには高級感のあるスウェード生地を採用
インテリアでは、耐久性と高級感を高めるブラックのスエード調シートを採用。スエード調のギアノブと相まって、満足感のある触感のシフトチェンジが実現されている。トランクマットに施されたオレンジのステッチは、エクステリアの塗装とマッチし、一体感のある美的なアップデートが完成されている。
ダッシュボードにはカーボンのインサートが施され、「GT4 100th Edition Tribute」のグラフィックがあしらわれている。ダッシュの運転席側には、ドアを開けたときに見えるパネルがあり、限定シリーズであることをさらに強め、オーナーの所有欲を満たしてくれる。
340馬力のエンジンには6速MTを搭載
GRスープラ “GT4 100th エディション・トリビュート “は、3.0リッターGR スープラ・ライトウェイトをベースに、クーペの直6 340馬力を発揮するエンジンのパワーとトルク特性に合わせて設計された6速マニュアルトランスミッションを搭載している。
トランスミッションには、スポーティなパフォーマンスを優先するインテリジェントな制御システムが採用されており、シフトアップ時には、クラッチの接続と解放時にエンジントルクが最適化されるようにソフトウェアパラメーターが調整され、シフトダウン時には、安定したパフォーマンスが得られるように微調整される。レスポンスの良い加速を実現するため、ファイナルドライブ比はオートマチックGRスープラの3.15から3.46に短縮されている。
マニュアルトランスミッションによる軽量化に加え、オーディオシステムやシート装備の簡素化などの仕様変更により、オリジナルの3.0リッター・オートマチック仕様のGRスープラより38.3kg軽量化されている。これにより、運動性能も従来モデルより向上している。