目次
新種同士並べてみる 408 vs クラウンクロスオーバー
新型プジョー408の評判は上々のようだ。注目度も「プジョーの新種」というより、プジョーの本流のモデルナンバー「X0X」の「4番」だから。「4008の新型」だったら、こうはならないだろう。
プジョー408のコンセプトを聞いて、誰しも最初に思い浮かべるのは、トヨタ・クラウンクロスオーバーだろう。かたやDセグで、408はCセグだからライバル関係にはならないかもしれないが、ちょっと並べてみたくなる。
プジョー408
全長×全幅×全高:4700mm×1850mm×1500mm
ホイールベース:2790mm
トヨタ クラウン クロスオーバー
全長×全幅×全高:4930mm×1840mm×1540mm
ホイールベース:2850mm
確かに大きさは違えど、シルエットは似ている。が、クラウンクロスオーバーがフォーマルなムードを漂わせるのに対して、408はもっとアバンギャルド。とくに408のリヤのデザインは彫刻的だ。セダン不振の現代、次の企画の智恵を絞ったとき、ほぼ同時に日仏で似たようなアイデアが生まれたということなのだろう。
ちなみに、クラウンクロスオーバーのG(2.5Lハイブリッド)の価格は475万円だから、408とクラウンクロスオーバーで迷う人がいてもまったく驚かない。が、408をショッピングリストの上位に載せるフランス車好きは、「他人とは違うこと」に価値を置く人だと思う。「クラウンクロスオーバーも買えまっせ」と囁かれても心は動かないかもしれない(クラウンクロスオーバーを買おうしている人の耳に「プジョー408っていう選択肢もありますぜ」と囁く人もいないだろうし)。
1990年代にはプジョー306Styleに乗っていたこともあって、個人的にプジョーは好きなブランドだ。その当時も「プジョーの猫足」とか、「出来のいいシート」ということが言われていた。マイカーの306Styleはさほどでもなかった(なにせ、廉価グレードだったし)が、知り合いが乗っていたプジョー405の乗り心地(とくにシート)には驚かされた。「嗚呼、これがプジョーの乗り味か」と。それ以降も、時々「なんて素晴らしいシートなんだ」と思わされることはあった。が、「猫足」については、出合ったことはない。
では、新型408はどうだったか?
PSAのEMP2プラットフォームのクルマは、おしなべて出来がいい。408もしなやかでバタバタしない乗り心地は好印象だ。が、特別「猫足」ではない。もう現代において深いロールを許しながらもタイヤは執拗に路面を掴み続ける……的な乗り味はあまり望まれていないのかもしれない。新型408、まったく不満ないです。
1.2L直3ターボで不満ない?
プジョーも、というよりPSAも、というよりステランティスも、電動化を急いでいる。試乗したのはコンベのGTだったが、今回の新型408はPHEVを設定している。
GTのエンジンは、1.2L直3直噴ターボだ。「比較的大きめのボディに対して小さめのエンジンを載せる」のがフランス流とはいえ、130ps/230Nmというのは、1430kgのボディに対してアンダーパワーなのではないか? と試乗前は思っていた。が、このエンジン、相変わらずいいエンジンで、アイシン製8速ATとの組み合わせもバッチリ。結果的に、まったく不満のない走りを披露する。無論、アクセルをベタ踏みしても決して速くはないが、だからなに?って感じだ。
エンジン回転数は
100km/h(7速):2100rpm
110km/h(8速):1900rpm
だ(ただし、408のデジタルメーターの回転は1000rpm刻みだからあまり正確ではなさそう)。WLTCモード燃費も16.7km/Lだから悪くない(燃料はプレミアムだが)。
そんなわけで、短い試乗でも充分に408の魅力は感じられた。
当然、i-Cockpitだ
ただし、である。筆者はプジョーのi-Cockpitが苦手なのだ。自分にとってのベストなドライビングポジションをとると、どうしてもステアリングホイールがメーター被ってしまう。そもそも、極端に扁平なステアリングホイールが苦手なのだ。ステアリングホイールは丸形であるべし、と思っているから、i-Cockpitは馴染めない。代を経るごとに、i-Cockpitに対して慣れてはきているが、まだ違和感がある。フランス人は、みんな問題ないのだろうか?
試乗会に同行した編集部の若手スタッフは、「i-Cockpit、好きなんですよ」と言っていたから、これはもう個人の指向によるもの、としかいいようがない。
言い換えれば、デザインが気に入ってi-CockpitがOKなら、新型プジョー408、ぜひ一度試乗してみることをお勧めする。クラウンクロスオーバーでは味わえない世界があると思うから(逆もしかり、ですが)。
プジョー408GT 全長×全幅×全高:4700mm×1850mm×1500mm ホイールベース:2790mm 車重:1430kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式 駆動方式:前輪駆動 エンジン形式:直列3筒DOHC直噴ターボ 型式:PureTech1.2 排気量:1199cc ボア×ストローク:75.0×90.5mm 圧縮比:10.5 最高出力:130ps(96kW)/5500rpm 最大トルク:230Nm/1750rpm 燃料:プレミアム 燃料タンク:52L 燃費 WLTCモード燃費:16.7km /L 市街地モード13.2km/L 郊外モード16.4km/L 高速道路モード19.1km/L 最小回転半径:5.6m 車両本体価格:499万円