今度は「継続販売モデル」マニア待望のランドクルーザー70 2014年版と再発版を比べてみる

2014年に誕生30周年を記念して期間限定で再発売されたランドクルーザー70。新型ランドクルーザー250シリーズの発表とともに、再び販売されることが発表された。連綿と続くランクル70の歴史。来る冬に継続販売モデルとして日本再導入となるランクル70(便宜的に「新型」と呼ぶ)。2014年版とどこが進化したのだろうか?

今度のランクル70は継続販売モデルだ

1984年デビューのランドクルーザー70系。いまの世界の道で走り続けている。日本でも誕生30周年を記念して2014年に期間限定で再発売された。2014年当時の価格は360万円(消費税率は8%)だった。

この当時、再発売されたモデルは、バンとピックアップで、エンジンは4.0L・V6DOHC(231ps/360Nm)でトランスミッションは5MTだった。

2014年版ランドクルーザー70バン

新型ランドクルーザー70

まず違うのはライトとフロントグリルだ。もちろんバンパー形状も違う。新型の丸目のヘッドライトは新型ランドクルーザー250と同じタイプに見える。1眼Bi-PES式+丸形DRLだろうか。
ボディサイズは
2014年版
全長×全幅×全高:4810mm×1870mm×1920mm
ホイールベース:2730mm

車両重量:2120kg
2023-24冬年販売開始予定版
全長×全幅×全高:4890mm×1870mm×1920mm
ホイールベース:2730mm

車両重量:未発表
となっている。

タイヤは、2014年版は265/70R16、新型も同サイズ(銘柄はダンロップ GRANDTREK AT23)を履く。

2014年版のタイヤ&ホイール
新型も同サイズ(銘柄はダンロップ GRANDTREK AT23)を履く

エンジン&トランスミッション

前述した通り、2014年期間限定再販売版のエンジンは、1GR-FE型4.0L・V型6気筒DOHCエンジン、つまりガソリンエンジンだった。

新型はランドクルーザー250と同じ1GD-FTV型2.8L直4ディーゼルターボを搭載する。

パワースペックは
1GR-FE型4.0L・V型6気筒DOHCエンジン
最高出力:231ps(170kW)/5200rpm
最大トルク:360Nm/3800rpm

1GR-FE型4.0L・V型6気筒DOHCエンジン

1GD-FTV型2.8L直4ディーゼルターボ
最高出力:204ps(150kW)/3400rpm
最大トルク:500Nm/1600-2800rpm(豪州仕様)
となっている。

1GD-FTV型2.8L直4ディーゼルターボ

今回のランドクルーザー70が「継続販売モデル」となったのは、この1GD型ディーゼルエンジンのおかげだ。
トランスミッションは、2014年版が5MT、2023-24冬継続販売モデルが6速ATである。ランドクルーザー250が1GD型に組み合わせる8速ATと同様というわけにはいかないが、格段に燃費性能が向上するのは間違いない。
ちなみに、2014年版のJC08モード燃費は6.6lm/Lだった。さすがに、2020年代を生き抜くには、この燃費性能は厳しい。

サスペンション

サスペンションは2014年版が前後輪ともにリジッド(車軸懸架)式。フロントはコイルスプリングでリヤはリーフスプリング(板ばね)を使うシンプルな脚周りだ。

そして、新型も当然、同じ形式のサスペンション形状を採る。

2014年版ランドクルーザー70

2014年版 左フロントサスペンション、右がリヤサスペンション

新型ランドクルーザー70

新型のフロントサスペンション。ステアリングは、ラック&ピニオンではなく「リサーキュレーティングボール式」を継続して使う。
リヤサスペンションも引き続きリジッド&リーフスプリングを使う。

インテリアは?

2014年版

新型ランクルのエンジン70のインテリア

これはランドクルーザー70のオーストラリア仕様2024年モデルのインテリア

新型(繰り返すが、便宜的に「新型」と呼んでいるが、2023-24年冬に販売が開始(継続販売モデルとして)されるランドクルーザー70の価格は未発表だ。が、2014年(それ以前も含めて)にランドクルーザー70を購入したユーザーの車も車歴が10年を迎える。格段に性能をアップした新型70への買い換えのニーズは高いと予想できる。マニア待望の70、ドライブしてみるのが楽しみなモデルである。


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