ホンダの北米向けSUV、新型「パイロット」がIIHSの「TOP SAFETY PICK+」を受賞!対歩行者回避性能・歩行者検知ブレーキなどを備え最高評価を獲得!

ホンダが米国だけで設計・開発・製造している、米国市場向けの新型SUV、2023年型「ホンダ・パイロット」が、米国道路安全保険協会(IIHS)の最高評価である「2023年型トップセーフティピック+(TSP+)」を獲得した。パイロットは、日中および夜間の車両対歩行者回避性能やヘッドライト性能など、衝突回避・軽減性能の評価でIIHSの最高評価を獲得し、総合評価の高得点獲得に貢献した。今回の受賞により、ホンダの7車種合計で2023年度TSP評価以上の獲得を達成している。

歩行検知ブレーキ搭載の「ホンダ・センシング」搭載!

2023年型「パイロット」は、ホンダが長年取り組んできた「Safety for Everyone(全てのひとに安全を)」の考え方に基づき、IIHSが「前面衝突防止」システムとして評価した歩行者検知機能付衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)を含む、安全・運転支援技術「ホンダ・センシング」を全車に搭載している。

システムには、前方衝突警告、車線逸脱警報(LDW)を組み込んだ道路逸脱軽減機能(RDM)、車線維持支援システム(LKAS)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)などが搭載されている。ホンダ・センシングは、現在米国で、既に600万台以上のホンダ車に搭載されており、これから販売される新型車両全車にも標準で搭載される。

衝突事故の衝撃から乗員を守る先進ボディ構造を採用

ホンダ車両は全車に、独自の「アドバンスド・コンパティビリティ・エンジニアリング(ACE)」ボディ構造を採用しており、さまざまな前面衝突から乗員を保護するとともに、先進の補助拘束システムを備えている。2023年モデルのパイロットは、フロントサブフレームとサイドフレームを最適化した新構造のACEを採用することにより、小型車との衝突適合性や斜め前面衝突時の乗員保護性能を向上させている。このエアバッグは、重傷を負う恐れが高くなる斜め前面衝突に特に有効とされている。

現在、ホンダ・パイロットは、カリフォルニア州のホンダ・デザイン・スタジオで設計され、オハイオ州のホンダ北米自動車開発センターで開発され、アラバマ州の自動車工場で生産されている。

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