お盆休みの渋滞予想!8月11日〜13日は上下線で最長45kmの渋滞が発生する模様。渋滞回避の最大の方法は?

NEXCO東日本/中日本/西日本など高速道路各社は2023年夏の高速道路渋滞予測を発表している。今年のお盆休みのも帰省やレジャーなどで多くの人が移動すると予想されるが、高速道路の混雑具合はどうのなるのだろうか?

上下線ともに、最長で45kmの渋滞が発生!

画像:pixaday

NEXCO東日本/中日本/西日本など高速道路各社が発表している、今年のお盆休み(8月9日〜16日の8日間)の渋滞予測によると、帰省やレジャーなどで長い渋滞が発生するとの見込みだ。

下記の期間が渋滞のピークとなり、最長では東名高速、中央自動車道、関越自動車道などで最大45kmの渋滞が発生すると予想されている。

・下り線:8月11日(金・祝)~13日(日)
・上り線:8月13日(日)~15日(火)

NEXCO各社発表の全国で10km以上の渋滞発生回数予想のグラフ。渋滞は発生する日を避けて前後の日程で高速道路を利用を推奨している。渋滞ピークの日に高速道路に乗らないことが渋滞回避の最大の方法といえるだろう。

画像:NEXCO東日本

各社の特に長い渋滞発生予測

各高速道路では、以下のような渋滞が予想されている。下りでは、8月11日の東北道、東名、中央道で45km渋滞が最長。上りでは8月13日の東名高速で45km渋滞が最長となる予想だ。

上下線渋滞ピーク日時ピーク時渋滞長高速道路名渋滞の先頭位置
下り8月10日(木)10時 30km関越自動車道 高坂SA付近
下り8月11日(金) 10時 45km 東北自動車道矢板北PA付近
下り8月11日(金) 6時 45km 東名高速道路 秦野中井IC付近
下り8月11日(金) 6時 45km 中央自動車道 相模湖IC付近
下り8月11日(金) 8時 40km 東北自動車道 羽生PA付近
下り8月11日(金) 7時 30km 関越自動車道 高坂SA付近
下り8月11日(金) 17時 30km 名神高速道路 旧山科BS付近
下り8月12日(土) 9時 40km 東北自動車道 羽生PA付近
下り8月12日(土) 10時 40km 東北自動車道 矢板北PA付近
下り8月13日(日) 9時 40km 東北自動車道 羽生PA付近
下り8月13日(日) 9時 35km 東北自動車道 矢板北PA付近
上り8月10日(木) 8時30km 首都圏中央連絡自動車道 八王子JCT付近
上り8月11日(金) 10時 30km 名神高速道路 大津IC付近
上り8月13日(日) 17時 45km 東名高速道路 綾瀬SIC付近
上り8月13日(日) 17時 40km 関越自動車道 高坂SA付近
上り8月13日(日) 17時 35km 東北自動車道 加須IC付近
上り8月13日(日) 15時 30km 中央自動車道小仏TN付近
上り8月14日(月) 17時 35km関越自動車道 高坂SA付近
上り8月14日(月) 18時 30km 東北自動車道 加須C付近
上り8月14日(月) 16時 30km 東北自動車道 西那須野塩原IC付近
上り8月14日(月) 15時 30km 東名高速道路 綾瀬SIC付近
上り8月15日(火) 16時 30km 東北自動車道西那須野塩原IC付近
上り8月15日(火) 15時30km関越自動車道高坂SA付近
PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、BS:バスストップ

ドライバーが渋滞を作り出さないように心がけるのも大切

交通集中による渋滞は避けにくいが、ドライバーの意識次第で渋滞を軽減できる場合もある。下記3つのポイントに注意して渋滞緩和に協力してほしいとNEXCO各社はドライバーに呼びかけている。

①上り坂とサグ部分での速度低下に注意

画像:NEXCO東日本

現在最大の原因は「上り坂」と「サグ」である。サグとは下り坂から上り坂にさしかかる凹部の区間。つまり、この区間で先行車に速度低下が起こると、後続車がブレーキを踏み、それが連鎖して渋滞に繋がって渋滞が発生する要因となる。上り坂やサグなど速度低下を注意喚起している場所では、スピードメーターを確認して速度低下に注意をしたい。

②頻繁な車線変更は控えましょう

画像:NEXCO東日本

渋滞中における必要以上の車線変更は、渋滞のさらなる悪化を招きます。先に急ぎたいという気持ちから追い越し車線にクルマが集中し、そこから渋滞が発生します。結果的に左車線を走っている方が速い可能性が高いそうです。

③車間距離をつめ過ぎない

画像:NEXCO東日本

走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保しましょう。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を装備しているクルマは「車間短めモード」に設定して追従走行をするのも効果的です。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部