取り回しやすさと広々室内空間が共存「スズキ・クロスビー」【最新コンパクトカー 車種別解説 SUZUKI XBEE】

「ハスラー」の拡大版としてイメージがある「スズキ クロスビー」。しかしプラットフォームが軽自動車用のハスラーと違い、ボリューミーなフォルムを持つ。余裕のある後席は天井も高く、左右独立型のリクライニング&スライドシートで居住性と使い勝手は快適。走りも丸みのある柔らかなスタイル同様ソフトで穏やか。ゆったりとリラックスしてドライブできる。
REPORT:岡島裕二(本文)/小林秀雄(写真解説) PHOTO:平野 陽 MODEL:大須賀あみ

初心者にもお勧めできる、おおらかなドライブフィール

クロスビーは軽SUVのハスラーの拡大版のように見えるが、小型車用のプラットフォームを採用しており、ボディ骨格からして別物。

エクステリア

フェンダーアーチモールやサイドスプラッシュガードで、アクティブなイメージを演出。撮影車のようにドアスプラッシュガードのカラーパネルの色味を変更し、ツートーンルーフを組み合わせたスリートーン仕様も2種類設定されている。

もちろんハスラーよりもボディがひと回り大きく、丸みを帯びたフォルムはハスラーよりもボリューム感がある。インテリアはハスラーよりも横方向に余裕が増しているが、運転席からは前方の景色や斜め前が見やすいので運転がしやすく、取り回しの良さは軽自動車並みだ。短い全長の割には室内が広く、後席も頭上や足元に余裕がある。荷室はあまり広くはないが、後席スライドが付いているから、乗員と荷物の量に合わせて自在に調整ができる。荷室は防汚仕様だからレジャーにも適している。

インストルメントパネル

ハスラーから派生したカジュアルな雰囲気のインテリア。アイボリーのカラーパネルや便利な小物入れが備わる。「HYBRIDMZ」は本革巻きステアリングを装備。全方位モニター対応ナビゲーションは販売店オプションとして設定される。

エンジンは1.0ℓ3気筒直噴ターボで、トランスミッションもこのサイズでは珍しい6速ATを搭載。欧州車の直噴ターボのように低回転域からトルクがスムーズに立ち上がるから、思いのほかキビキビと走ってくれる。6速ATは燃費の面では不利だが、日常的にはネガティブな要素はなく、山道ではパドルシフトを上手く使えば楽に走れるようになる。

居住性

サスペンションが日常走行の快適性を重視したソフトな設定のため、山道では車体のロールが大きくなりがちになる。ステアリングの応答性もマイルドで、中立付近の反応も穏やかだからリラックスして乗ることができる。

うれしい装備

荷室の床下にはFF車で81ℓ、4WD車で37ℓのアンダーボックスを装備。取り外し可能で、荷物を入れたまま持ち運べる。
「HYBRID MX」以外のグレードには、タイプAとタイプCのUSB電源を1個ずつ装備。幅広い種類のスマホやタブレット端末の充電に対応する。
月間販売台数   1212台(22年11月〜23年4月平均値)
現行型発表    17年12月(一部仕様変更 22年7月)
WLTCモード燃費  18.2km/l ※FF車

ラゲッジルーム

全体的にゆったりとしたドライブフィールに仕上がっているから、初心者でも運転しやすい。軽並みの扱いやすさと普通車の走りを両立した巧みなコンパクトカーだ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.150「2023-2024 コンパクトカーのすべて」の再構成です。

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