メルセデスAMG初のパフォーマンス・ハイブリッドSUV「GLC 63 S Eパフォーマンス」が発表!2.0Lターボエンジン+電気モーターユニットにより、680PS/1020Nmの高出力パフォーマンスを実現!

メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス SUV
メルセデスAMGは、ブランド初のパフォーマンス・ハイブリッドSUV「GLC 63 S Eパフォーマンス」を発表した。2.0リッターターボエンジンとリアアクスルの電気モーターを組み合わせることで、システム総合で最高出力680馬力、最大トルク1,020Nmの高性能パフォーマンスが実現されている。 アクティブ・リアアクスル・ステアリング、アクティブ・ロール・スタビライゼーションなど充実したドライビング装備によって、アクティブドライブでも高度にコントロールされた運転を楽しむことができる。市場導入時には、1年間限定の初期生産モデル「エディション1」がラインナップされ、AMG独自のスポーティなボディスタイルと、イエローステッチが加えられた専用のインテリアが含まれている。現在は、ドイツ国内の販売パートナーおよびオンラインショップにて注文することができ、約1,936万円から販売される。

高出力ハイブリッドの強みを活かした専用の車両構成!

GLC 63 S Eパフォーマンスに搭載されるメルセデスAMG独自のハイブリッドパワートレインは、AMG 2.0Lターボエンジンとリヤアクスルに搭載された電気駆動ユニット(EDU)が組み合わせられ、高効率かつ最高のパフォーマンスを発揮するように設計されている。このハイブリッドユニットは、スムーズな加速力を生むだけでなく、バランスの取れた前後重量配分にも貢献し、優れたハンドリングにも貢献している。ドライビング・プログラムや走行状況に応じて電気モーターの出力を適宜調整できるほか、純粋な電動駆動もできるようになっている。

電気ドライブトレインと400Vの高性能バッテリーは、AMGが独自に開発したものを搭載している。F1同様、革新的なセル直接冷却方式を採用したバッテリーは、高速での電力供給と吸収を実現するために特別に設計されている。電動ユニットのシステム総合出力は680ps、システム総合最大トルクは1020Nmを誇る。燃費は公式値で約13.3km/Lとされている。

完全可変4MATIC+全輪駆動、AMG ライドコントロール・サスペンション、アクティブ・リアアクスル・ステアリング、高速シフト・トランスミッションは、ハイブリッド車でも変わらないAMGらしいアグレッシブなドライビング・エクスペリエンスを強調している。特に、標準装備されているAMG アクティブ・ロール・スタビライゼーションは、高いドライビング・ダイナミクスを実現するAMG独自のチューニングに大きく貢献している。このシステムは、従来の硬いアンチロールバーを使用する代わりに、車体の動きを電気機械的に補正するため、より個別化されたシステムとなっている。

初期限定モデル「エディション1」が登場!

GLC 63 S Eパフォーマンスは、1年間限定の”エディション1″として販売される。グラファイトグレー・マグノorハイテクシルバー・マグノのエクステリアカラーには、チャコール・マグノのスポーティな装飾が施されている。マットブラックに塗装された21インチのAMGクロススポーク鍛造ホイールには、光沢のあるリムフランジがアクセントに加えられている。空力特性にも貢献するAMGエアロダイナミクスパッケージは、ダイナミックなビジュアル強化にも貢献している。これらの装備をはじめとする特別装備は、18,445ユーロ(293万円)から販売される。

特別仕様のインテリアは、ブラックとイエローのコントラストが特長だ。標準装備のAMGパフォーマンス・シートは、ブラックのナッパレザー製で、イエローのトップステッチとフロント・ヘッドレストの「Edition 1」ロゴがアクセントに加えられている。ナッパレザー/DINAMICAマイクロファイバー製のAMGパフォーマンス・ステアリングホイールにはイエローの飾りステッチが施され、AMGドアシルパネルにはイエローのイルミネーション “AMG “レタリングが施されている。

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