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2代目レヴォーグの完成後に企画がスタート
スバル・レヴォーグレイバック(以下、レイバック)は、レヴォーグのボディや基本デザインはそのままに車高をリフトアップしたクロスオーバーSUVである。この種のバリエーションは最近のクルマ業界ではお約束……というか、レガシィアウトバックやインプレッサベースのクロストレックなどの例を見てもお分かりのように、こうした手法はスバルが元祖のひとつといってもいい。
ただ、こうしてレイバックが追加された2023年秋といえば、ベースとなる2代目レヴォーグの発売から約3年が経過している。この種のクルマに手慣れたスバルとしてはちょっと遅すぎじゃない?……と思ったら、2代目レヴォーグの初期企画段階ではレイバックの計画はなく、レヴォーグの完成後に企画がスタートした商品なのだという。
スポーツワゴンという濃厚なキャラクターを前面に押し出して登場したレヴォーグは、ライト層のウケが今ひとつだったり、すでに購入したユーザーからも「自分は好きで買ったので気にならないが、家族からは乗り心地が硬いといわれる」といった声が少なからずあるという。レイバックには、そうしたレヴォーグのスキを補完して、間口をさらに広げる役割が課せられている。
レイバックはクロストレックやアウトバックと比較しても「土の香りがしない」のが特徴の都会派SUVを標榜する。レイバックも車高をただリフトアップしただけでなく、前後バンパーを大型化して、ホイールアーチやボディ下部に樹脂のグラッディングがあしらわれるが、なるほどクロストレックやアウトバックのそれよりは控えめな処理だ。
ただ、都会派というわりには、最低地上高はベースの55mm増しとなる200mm。これはスバルのSUVとしては平均的な数字にすぎない(笑)が、他社なら本格SUVを自称しても恥ずかしくないレベルだ。この点は開発陣も「まあ、スバルのSUVですから……」とさらり。
マイルドかつ正確なステアリング
今回は新潟県は佐渡島にあるワインディングロードを一部閉鎖しての試乗となった。限定的な短時間試乗だったが、レヴォーグと比較しても、乗り心地の良さと静粛性の高さは明白だった。
聞けば、レイバックは車高は高められていても、バネ類は逆にレヴォーグよりソフトになっているそうだ。そこに初期からきっちり減衰が立ち上がるダンパーを組み合わせて、速い挙動にならないように工夫しているという。それもあって、レヴォーグはいかにも地上高が大きいクルマらしいストローク感ある乗心地でありながら、ふらつくような上下動はしっかり抑制されている。細かいカーブが連続する今回の試乗コースでも、ステアリング反応はマイルドなのに正確である。
それ以上に印象的なのは静粛性。レイバックはレヴォーグとしては売れ筋となる1.8リッターターボを積む1グレードのみの設である。エンジン音への対策は通常のレヴォーグと基本的に差はないが、大きく改善しているのはロードノイズだ。
開発陣によると、SUVのようなホイールハウス部分を大きく取るクルマは、タイヤ付近のノイズが外に逃げやすいために、そもそもロードノイズは静かになる傾向にあるという。また、今回からレヴォーグシリーズの一部に新設定された「ハーマンカードン」ブランドのサウンドシステム用に、ドア付近の遮音性を引き上げている。レイバックもそのハーマンカードンが標準装備となるので、当然のごとく、ドア付近の遮音性が高い。こうした相乗効果で、レイバックは普通のレヴォーグより明らかに静かなクルマになっている。
もちろん、ドライバーズカーとしての純粋なハンドリング性能や俊敏性は普通のレヴォーグのほうが上。ただ、そこまでの走りは必要とせず、見晴らしの良さも含めた普段使いでの快適性を重視する向きにも、レイバックのほうがオススメということになるだろう。
ちなみに最低地上高は前記のとおりレヴォーグ比で55mm増しだが、全高は70mm増しとなる1570mmで、昔ながらの立体駐車場サイズ(全高1550mm)からはわずかにハミ出す。ここは賛否両論だろうが、スバルとしては、これまでの立体駐車場対応・非対応による実際の販売傾向と、レイバックのクルマとしての外せないこだわりを勘案して、1570mmで良し……と判断したという。
スバル レヴォーグ レイバック Limited EX(プロトタイプ) 全長×全幅×全高 4770mm×1820mm×1570mm ホイールベース 2670mm 最小回転半径 5.4m 車両重量 1600kg 駆動方式 四輪駆動 サスペンション F:ストラット式 R:ダブルウィッシュボーン式 タイヤ 前後:225/55R18 エンジン種類 水平対向4気筒 エンジン型式 CB18 総排気量 1795cc 最高出力 130kW(177ps)/5200-5600rpm 最大トルク 300Nm(30.6kgm)/1600-3600rpm トランスミッション CVT(リニアトロニック) 燃費消費率(WLTC) --------