TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】 | 8枚目の写真(全9枚)

「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の1枚目の画像
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の2枚目の画像 リヤセクションはギガキャストで造られたパーツを組み込んでいる。
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の3枚目の画像 トヨタ明知工場内にあるギガキャスト試作開発用の大型鋳造機
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の4枚目の画像
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の5枚目の画像 リョービがUBEマシナリーに発注した6500トンの
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の6枚目の画像 左が従来工法、右がギガキャストによって作られたリヤセクション。bZ4Xの場合だとこうなる、という例。
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の8枚目の画像 こちらが従来工法。86部品・33工程。
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の9枚目の画像 リヤセクションのギガキャストでは、部材はこの向きで鋳造される。下部の1ヵ所からアルミ溶湯が金型内に射出される。上部には空気を引き抜く穴が2ヵ所
「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の10枚目の画像
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク