目次
ふたつのクッションの組み合わせで様々な部所に使える
約10度の角度が付けられたクッションのサイズは、ひとつが15cm×15cm。手のひらに乗るコンパクトサイズながらこれをふたつ組み合わせることで、着座した際のお尻や腰の姿勢をキープしてくれるのだ。さらに高反発、高弾性の半硬質ウレタン素材を採用することで、かかる体重を分散。長時間の着座でもお尻が痛くなりづらい。また左右の幅はマジックテープで自在に調節でき、枕やヘッドレスト、ハンドレストなど様々な用途に使えるようになっているのだ。
様々な用途で使用できてコンパクトに折り畳めることもポイント
実際にクルマのシートに設置してみた。まずはくさびの頂点を左右それぞれ外側に向けて座面にセット。お尻が安定して体重も効果的に分散されているようだ。また、マジックテープの裏側がディンプル加工されており、滑りにくくなっている点もポイント。ただし本革シートなどには跡が付きそうなので注意が必要かも。さらにクッションの配置を変え、くさびの両方を上に向けて腰にセットすれば、ランバーサポートに早変わり。長距離運転で抜群の効果を発揮しそうだ。
ふたつの小さなクッションとマジックテープ付きベルトの組み合わせで、様々な形状・サイズに変身でき、さらに未使用時にはコンパクトにまとめられるのが最大のセールスポイントだ。常時携帯して、車内はもちろん自宅や出先、電車内など、あらゆる「座る」シーンでいつでも使いたくなるアイテムなのだ。