カーナビの端子はタイプA? タイプE? データシステムの『HDMI変換ケーブル』をトヨタ・プリウスで使ってみた!【CarGoodsMagazine】

HDMI入力端子を備えたメインユニットが増えているが、同端子にはタイプ違いがある。「タイプE」という車載用の規格が採用されるケースが増えている。そうであれば「HDMI変換ケーブル」が役に立つ。
車内で同乗者に動画系コンテンツを楽しませたい、そう考えるドライバーが増えている。なお、その環境の構築法は愛車のオーディオシステムの状況によって変化する。ここでは、トヨタ・プリウスの純正ナビの装着車等で役に立つ頼れる新製品を紹介していく。

車載機器のHDMI端子には、タイプ違いがある!?

車内で動画系コンテンツを楽しむ方法の最右翼は、ズバリHDMI入力端子の活用だ。愛車のメインユニットにこれが備わっていれば、スマホのミラーリングも行える。
ただし、ひと筋縄ではいかないこともある。実はHDMI入力端子にはタイプ違いが存在するのだ。オーソドックスなのは「タイプA」だが、ここにきて「タイプE」が採用されるケースが増えつつある。特に、純正ナビにその傾向が強い。

左がHDMIタイプA端子(メス)右がHDMIタイプE端子(オス)だ。タイプE端子にはカチっとハマる機構が搭載されている。ゆえに振動に強く、車載機器への採用が徐々に広がりつつある。

これが採用されることが増えてきた理由はシンプルだ。タイプEは車載機用の規格だからだ。というのも、タイプEは振動に強い。カチッとハマるような仕組みが設けられているので、常に振動しているクルマで安心して使える。
しかし、ミラーリングを行うためのケーブルはタイプAがスタンダードになっているので、これだと当然タイプEの端子には挿せない。

「タイプE端子」を「タイプA」に変換可能なアイテムに注目

でも、ここで紹介しているデータシステムの『HDMI変換ケーブル AV003』を使えば、その問題を解消できる。ちなみにトヨタ車ではプリウスが、さらにはクラウンでも純正ナビでタイプEの端子が採用されている。

R-SPEC DataSystem『HDMI変換ケーブル(価格:3300円/税込)』は、純正ナビでの採用が広がりつつあるHDMIタイプE端子を装備。スマホのミラーリングを行おうとする際には当品が頼りになる。HDMIタイプA端子(オス)をHDMIタイプE端子(オス)へと変換できるからだ。中継コネクターも付属する。

ところで、純正ナビに映像系コンテンツを映し出すには、テレビキットが併せて必要となる。車載ナビは純正・市販を問わず、走行中には映像を映し出せないようになっているからだ。

最新のプリウスやセレナ、CX-60にも適合! データシステムの『R-SPEC・テレビキット』はクルマのエンタメに効く!【CarGoodsMagazine カー用品逸品図鑑】

それこそ、カーAVという言葉が世に出る以前から、電子アクセサリーの世界でカーライフを支えてき…

しかしテレビキットを使えば走行中でも車載ナビの画面に映像を映し出せるようになる。データシステムでは、テレビキットも豊富に用意しており、車種対応がきめ細やかだ。なのでプリウスやクラウンで純正ナビのHDMI入力端子がタイプEの場合には、併せてテレビキットもデータシステムの適合品を選ぼう。そうすれば純正の機能をスポイルすることなく映像系コンテンツの再生環境を整えられる。

トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車では、他の方法が選択可能!?

ところで、トヨタ車では純正ディスプレイオーディオが採用されている車種も多い。例えばプリウスでもそうだ。
ちなみにプリウスの場合、メインユニットに純正ナビを選んだ場合にはタイプEのHDMI端子が備わっているので『HDMI変換ケーブル』を使うことでスマホのミラーリングが行える。

ミラーリングを行う際には、iPhoneの場合にはApple純正のLightning-Digital AVアダプタが別途必要となる。またAndroid端末では、DisplayPort Alternate Modeを搭載する機種でないと出力できないので注意が必要だ。

しかし純正ディスプレイオーディオ装着車では、HDMI端子はおろか外部映像入力端子も備わっていない。さて、そのようなケースではどうすれば良いのかというと……。
トヨタ車純正ディスプレイオーディオでも、オプションでCD/DVDプレーヤーや地デジチューナーを追加可能だ。つまり、外部機器の映像信号を入力するための回路は存在している。データシステムでは、それを活用する外部映像入力端子の増設キットを開発している。なので当品を使えば、トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車でも外部機器の映像信号を入力できるようになる。

さらには『HDMI変換アダプター』も用意している。それを活用すると、スマホから出力されるデジタル信号をアナログ信号に変換でき、増設した外部映像入力端子にスマホを繋げるようになる。
トヨタ車純正ディスプレイオーディオの搭載車では、この作戦も実行可能だ。覚えておこう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…