【後付け装備の今! vol.11】“彩速”なる操作インターフェイスの進化と真価をチェック! KENWOOD[ケンウッド]『彩速ナビ』【CarGoodsMagazine】

彩速ナビはもちろん、連携するデジタルルームミラー型ドライブレコーダー『DRV-EMN5700(実勢価格:6万280円)』にも注目。彩速ナビと連携することで、ナビからの高度な位置&速度情報を記録でき、録画&ライブ映像をナビの大画面で確認することができる。スマホのようにミラーのタッチパネルを操作して、フロント/バックカメラの切り替え、画面輝度調整が可能だ。
歴代のモデルごとにそのスペックこそ違えど、キーコンセプトに変わりはない。『彩速ナビ』というシリーズ名には、地図も映像も“色彩”鮮やかで美しく、“高速”レスポンスによる圧倒的な操作性という意味が込めれている。

より速く、快適に、そのハイレスポンスに刮目!

彩速ナビで特筆すべきはその操作性で、スルスルと動く地図移動、地図の縮小拡大は突出している。スマートフォンのスクロールやピンチ操作に慣れているユーザーであっても、ストレスを感じない操作感は唯一無二と言っても過言ではないだろう。
スマホのような操作感という部分で、2023年モデルはさらなる進化を果たした。それが音声操作だ。技術の進化によって音声認識率は高くなり、音声操作自体はすでに存在する機能だが、彩速ナビは音声による対応操作数と対応ワード数がカーナビとしてトップクラスを誇る。

KENWOOD『彩速ナビ MDV-M910HDF(実勢価格:16万5900円前後)』は、高精細HDパネルを採用した、彩速ナビのフラッグシップモデル。ワイヤレスでのハイレゾ再生、ワイヤレスミラーリングでの映像再生(Androidスマートフォンに対応)、HDMI出力にも対応する。

ひとつの動作に対して思い浮かびやすい複数のワードが設定されているので、そのワードをすべて覚える必要はない。たとえば、「ハイ彩速!」と発して音声操作を立ち上げ、「近くのコンビニ」「周辺のコンビニ」と発話することで近隣コンビニの候補を表示してくれる。スマホのような対話型とはいかないが、操作が快適になることは間違いない。
ちなみに、同乗者がいるときに「ハイ彩速!」と呼び出すのは恥ずかしいというユーザーのために、「MAP/AV」スイッチの長押しやステアリングリモコンに起動ボタンを割り振ることで代替できるようになっている。

音声コントロールを始め、さらに充実する安心・安全の備え

2023年モデルの彩速ナビのテーマの一つは「安心・安全」だ。音声操作を導入したのも、モニターを注視することもハンドルから手を離すこともなく、安全に操作するため。その点では、拡張機能としてドライブレコーダーと連動できるようになっているのもポイントと言える。カーナビのほうの高精度な位置情報で記録でき、撮影した映像はカーナビの大画面ですぐに確認できる。カーナビでは地図も表示できるので、その地図情報と位置情報をもとに映像を見ながら走行軌跡をトレースすることも可能だ。

彩速ナビではフラッグシップモデルのタイプM、スタンダードモデルながら機能が充実したタイプS、手軽なエントリーモデルのタイプLというシリーズを展開するが、タイプMとタイプSの2023年モデルであれば、いずれも音声操作に対応。また、その他の新機能として、到着予想時刻の精度を向上させる平均車速設定、ジャンル検索時にたとえば駐車場を備えたコンビニなど目的に応じてさらに絞り込めるPOIジャンル付帯設備検索、ガソリンスタンドの検索時には大気環境配慮型のe→AS(イーアス)を表示する機能も搭載。それが2023年モデルの彩速ナビだ。

環境省および資源エネルギー庁では、燃料蒸発ガスを回収する機能を有する計量機を設置するなど、大気環境配慮型のガソリンスタンドを「e→AS(イーアス)」として認定。検索リストでは4つのランクごとに色分けされたアイコンを表示する。SDGsへの意識が高いドライバーや法人におすすめの機能だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…