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ソリッドかつ流麗なボディデザインを採用!
このコンパクトカーの遊び心をモダンにアレンジしたデザインは、オンラインレースの世界と日産のフォーミュラE参戦の両方が反映されている。3ドアハッチバックのスタイルには、車体のフロントとリアに大きな空力特性を備えており、フロントスポイラーが車体前方から流れる空気をホイールハウスに導入し、ブレーキを冷却した後、前輪後方の通気口から排出されるようになっている。
フロントはボンネットからルーフにかけてなだらかに上るデザインで、これまでのニッサン車にも通ずるデザインにより、どこか親しみやすさを感じさせる。ヘッドライトは細い上下の半円形からなる特徴的な見た目で、LEDによるシャープなビームが強調されている。サイドでは、ロープロファイルタイヤを履いた大径ホイールを覆うように延びるホイールアーチがこのクルマの力強さを創り出している。リアでは、大型の一体型スポイラーはルーフレールと調和し、エンドプレートはCピラーに近づくにつれ水平になるようカーブし、ダウンフォースを発生させている。
外装のグレーの塗装は質感のある仕上がりで、1枚の金属から切り出されたような印象を与え、このクルマが走ることを想定したロンドンの下町がイメージされている。コンセプト20-23はエクステリアのみを表現しているモデルだが、インテリアデザインのチームは、先進的なエクステリアにも引けを取らないインテリアデザインを創り出した。
フォーミュラEにインスパイアされたレース仕様のインテリア
Aピラーの付け根から上方に開くシザードアを開けるとクルマに乗り込むことができる。ドア開口部には肘置き用のフォームパッドが覆われた梁が走っており、これを跨いで座席に座る。2つの深いバケットシートは体をしっかりとサポートしつつも、快適性を兼ね備えている。白く縁取られたシートは、レーシングカーを思わせる大きなヘッドレストが装備されている。
ドライバーが運転席に着くと、ドライバーを出迎えるようにステアリングコラムが長く伸び、長方形のスポーティなハンドルでさまざまな操作や調整を行うことができる。電動パワートレインの性能を調整するパドルやスイッチ類は、ハンドルの後ろ側の指先の届く範囲に設置されている。インテリアは、レーシングカーの機能を近未来的に表現したもので、日産のフォーミュラE参戦車両のような本物のレーシングカーや、オンライン レーシング シミュレーターのセットアップにインスパイアされている。