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航続距離は配送業務に十分対応する210km以上(WLTCモード)を目標に開発中。軽商用バンとして初めてサイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備
ホンダは「2050年にカーボンニュートラルの実現」に向け、日本国内の四輪車販売において、2030年にハイブリッド車を含めて100%電動車とすることを目指している。環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、軽商用EVを皮切りにEV展開を本格スタートさせる。「N-VAN e:」の概要は以下のとおり。
パッケージング
N-VANの特長である商用車としての積載性や空間価値を、EVとなったN-VAN e:でも変わらず実現し、誰もが運転しやすいパッケージとしている。荷室のフロア下に搭載するバッテリーを薄型化し、床はフラットで低く、天井は高くすることで、広く大容量な荷室空間を実現。また、助手席からリヤシートまでフラットにすることで、長尺物を積むことが可能だ。さらに、助手席側のセンターピラーをなくした大開口部により、横からも大小さまざまな荷物の積み降ろしがしやすくなっている。
デザイン
エクステリアは、従来のN-VANのデザインを踏襲しつつ、ホンダの掲げる環境負荷ゼロ社会実現に向けた取り組みとして、使用済み自動車のバンパーをリサイクルした「バンパーリサイクル材」をフロントグリルなどに使用。ホンダの循環型社会への姿勢を示している。一方、インテリアは、使いやすいスクエアな空間やニーズに合わせてフレキシブルに使える収納、エアコン操作部やシフトポジションスイッチなどの機能をドライバー席側に集中配置するなど、利便性を向上させている。
ダイナミクス
EVならではのスムーズな走り出し、荷物の重さを感じさせないパワフルさ、低重心化による走行安定性を実現。また、低振動・低騒音によりガソリン車に比べて走行時や停車中の音を軽減し、早朝や深夜でも静かに移動・配送することができる。加えて、ブレーキ操作に対してリニアに反応する電動サーボブレーキを軽商用バンとして初採用(ホンダ調べ)。減速時には安心感のあるブレーキフィールが得られるとともに、スムーズなブレーキの掛かり方で、車内の積載物を荷崩れさせにくいコントロール性を実現した。
また、積載時および降坂時の走行性能に配慮し、ブレーキディスクローターのサイズアップや、Dレンジと比べて減速度を大きくするBレンジを設定している。これらにより、商用車に必要とされる「運転しやすい、疲れにくい、安心できるクルマ」を実現した。
パワーユニット
パワーユニットは電動アクスルの小型化、大容量かつ薄型化したバッテリーの採用、高電圧部品の集中配置により、商用車に必要な荷室空間と実用航続距離を確保。配送業務に十分対応する航続距離としてWLTCモードで210km以上を目標に開発が進められている。また、エアコンの消費電力を抑え、実用航続距離の延長に寄与するECONモードが設定される。
充電・給電
より短時間で充電が可能な6.0kW出力の普通充電器に対応。充電時間は約5時間と、夜間に充電を行えば翌日はフル充電の状態で使用を開始することができる。また、充電時の使い勝手を考慮し、車両の前部に充電リッドを配置することで、充電・給電時にも充電コードなどを気にせずに、乗り降りやドアの開閉ができる。
加えて、AC車外給電用コネクターの「Honda Power Supply Connector(パワーサプライコネクター)」(ディーラーオプション) を使用すれば、N-VAN e:のバッテリーで合計1500Wまでの電化製品を使用することが可能となり、停電・災害時にも簡単に電気を取り出すことができる。さらに、可搬型外部給電器「Power Exporter e: 6000(パワーエクスポーターイー)」、「Power Exporter 9000」を使用することで、それぞれ最大6kVA、9kVAの高出力給電が可能となり、災害時などに出力の高い冷蔵庫や冷暖房器具など、複数の電化製品を同時に使用することができる。
Honda CONNECT(ホンダ コネクト)
スマートフォンに入れたHondaリモート操作アプリにより、お出かけ前タイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC(※1)設定を遠隔で行える。これらの機能を活用することで、快適な移動と電気代の抑制、航続距離最大化に寄与する。
※1:残充電量(state of charge)
●お出かけ前タイマー設定:アプリでお出かけ時間をタイマー設定することで、設定時間に合わせて車内の温度を快適にしておくことができる。併せて、外気温に応じてバッテリーを最適な温度にコントロール(※2)。これにより外気温が低い冬場でもバッテリーが温まった状態で走行できるため、航続距離最大化に寄与する。
●充電待機時間設定:バッテリーの充電時間帯を曜日単位で設定できる。これにより、電気代の高い時間帯を避けた充電設定が可能となる。
●最大電流量設定:充電時の電流量の最大値を設定することで、家庭や事業所で電力会社との契約容量を超えないように充電することが可能となる。
●最大充電量設定:車両を長期間使用しないときなど、充電量の上限を80%~100%の間で設定可能。バッテリーの負担を抑え、性能劣化を抑制する。
●外部給電下限SOC(※1)設定:Honda Power Supply Connector(ディーラーオプション)などを使用して、アウトドアやレジャーなどで電化製品を使用した際に、あらかじめ設定した残充電量になると自動で給電を停止。給電による電気の使い過ぎを防ぐ。
※2:コネクト機能以外でも充電器接続状態でバッテリーを温めて充電。その後一定温度に保温する機能を有している。
安全機能
先進の安全運転支援機能を全タイプに標準装備(※1)するとともに、軽商用バンとして初めて(※2)サイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備。すべてのユーザーに安心・安全を提供する。
※1:ホンダセンシングはグレードによって標準装備となる。
※2:ホンダ調べ。サイドエアバッグは法規対応となり、他社も装備している、サイドカーテンエアバッグを採用するのは軽商用バンとして初めて。
「ジャパンモビリティショー2023」でプロトタイプ車両を展示
このN-VAN e:については、今年6月からは、日本でヤマト運輸とプロトタイプを使用した実用性検証を開始し、さらに海外においても今年9月から、インドネシアで国営石油会社プルタミナとの実用性検証を開始している。商品配送における実用航続距離、走行性能、バッテリーの信頼性や充電プロセスなどの実用性検証を行い、発売に向けて準備が進められている。
なお、10月25日に開幕する「ジャパンモビリティショー2023」のホンダブースにはN-VAN e:のプロトタイプ車両が展示される予定だ。