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自由自在なコントロール性は軽量ミッドシップならでは
かつての名車が約40年の時を経て復活。オリジナルはRR(リヤエンジン・リヤ駆動)だったが、新生A110はミッドシップとなった。
エクステリア
現代の衝突安全性能等を満たしながら軽量コンパクトに、かつエレガントな装いにするのがテーマであり、車両重量は約100㎏とライトウエイト。エンジンは1.8ℓターボでスタンダードは252㎰、A110SやA110GTは300㎰でいずれも7速DCTと組み合わされる。コンパクトなミッドシップ・スポーツはリヤサスペンションがストラットであることが多いが、A110は四輪ダブルウイッシュボーン。ストロークが深くなってもタイヤの接地性変化が少ないことを活かして、しなやかに路面を捉えていくのが特徴的だ。リヤの限界が高い上にコントローラブルでもあるので、回頭性をシャープにしてもバランスが取れるとあって、ノーズの軽さを最大限に引き出したハンドリングが絶品。ニュートラルステアに近く、この上なく気持ち良く曲がっていく。
インテリア
スタンダードの足まわりはしなやかさが際立ち、荒れた路面のワインディングロードでも乗りやすく、まるでラリーカーのよう。SやRになると徐々に引き締まっていってサーキット向きになっていく。それでも日常の移動が嫌にならない範囲の乗り心地は確保されているのがアルピーヌのもち味でもある。エレガントな装いも含めて、デイリースポーツカーとして愛でたくなるモデルだ。
Country France Debut 2018年12月(A110R追加:22年12月) 車両本体価格 875万円~1550万円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。