目次
オシャレモデルからスパルタンモデルまで
豊富なグレードを展開した三代目ミラージュ
今年3月、惜しまれつつ日本国内での販売を終了した三菱ミラージュ。その誕生は今から45年前、1978年まで遡る。軽自動車のミニカとランサーの間を埋めるコンパクトカーとして開発され、三菱自動車として初となるFFを採用している。当時は各社からドアハッチバックの小型車が登場していたが、北米での販売を意識したフラッシュサーフェースのデザインは先進的で、インテリアもコラムスイッチを廃するなど凝ったデザインが施され、これまでの国産車とは違った雰囲気を醸し出していた。
1983年には二代目にフルモデルチェンジ。初期型のプラットフォームを引き継ぎながらもひとまわり大きなボディが与えられていた。ちなみに、マイナーチェンジした1984年のCMで「エリマキトカゲ」が登場し、日本中でエリマキトカゲ・ブームが起きた。
三代目のミラージュが登場したのは1987年。
1980年代に入ると日本車の性能は飛躍的に向上して輸出台数も大幅に増え、日米経済摩擦で問題となるほどに。F1をはじめとするモータースポーツも人気を集め、当時の若者は次々と発表される新型車に注目していた、そんな時代。先代までのスクエアなフォルムから一新したボディデザインは、曲線を多用しながらも、シャープな印象を与えるスタイリッシュな雰囲気になり、CMやカタログなどには「社交性動物。ミラージュ変新。」というコピーがつけられた。
ちなみに、その後には「スイフトと彼は、A型です」という、それぞれのグレードと血液型をかけたフレーズが添えられていた。CMではモデルチェンジされる1991年まで、全てのモデルで松任谷由実の曲が使用され、ミラージュといえばユーミンというイメージが定着している人も多いかもしれない。
お姉さんの愛車を受け継ぎ、免許取得以来32年間乗り続けるオーナー
この三代目ミラージュを32年間乗り続けている@まーくんさんは、このクルマが免許を取って初めて所有したクルマだという。
1989年式のサイボーグ4WDで、4G61型の1595cc4気筒DOHCターボ、通称サイクロンエンジンを搭載。ちなみに三菱の市販車用DOHCエンジンは1972年に生産を終了したギャランGTO・MR以来の採用となった。TD04ターボユニットを搭載し、最高出力は当時クラス最大の145psを発生する。インタークーラーを装着した後期型は160psに出力アップしている。
このミラージュは@まーくんさんが二人目のオーナー。最初に購入したのは実の姉なのだそう。
当時、松任谷由実の大ファンだったお姉さんが選んだのがこのミラージュ・サイボーグ。あの頃は毎日のようにTVのCMでミラージュの映像のバックにはユーミンの曲が流れていたのは、ファンでなくても印象に残っているほど。「SWEET DREAMS」や「リフレインが叫んでる」を聴くとミラージュを思い出すというクルマ好きも多いはずだ。
パーツの調達に苦労しながらも他車種流用でカスタム!
@まーくんさんも免許取得後にはよく借りて乗っていたミラージュだったが、お姉さんがクルマを買い替えることになり、そのタイミングで譲ってくれたのだという。以来32年間にわたって乗り続けている。
最初はお下がりのクルマだったミラージュにも愛着が湧き、エンジンはNAから後期型のインタークーラーターボに積み替え、オートマチックだったミッションは5速マニュアル変更して公認を取得。傷んだボディはオールペイントも施している。
いまではマニアと言えるほどミラージュに関する知識も豊富だ。貴重なオプションパーツや他社種の流用パーツなどが組み込まれ、詳しい人だけがニヤリとしてしまうようなカスタマイズも楽しい。すでに生産終了から30年以上が経過しているので、メーカーから入手できる補修パーツはごくわずか。当時はあれほど人気があったのに現存台数は少ないので中古パーツの流通も少なく、部品の調達が一番苦労するのだとか。
ハイパワーなコンパクトハッチは通勤でも楽しい!
今見ても古さを感じさせないスタイリッシュなデザインのコンパクトハッチバックに、パワフルなエンジンを搭載したミラージュは、あの頃の元気な三菱を象徴する存在かもしれない。
@まーくんさんはこのミラージュを毎日通勤に使っているのだそう。これからも維持する苦労はあると思いますが、大切に乗り続けて欲しい1台だ。
三菱ミラージュ・サイボーグ DOHC16Vターボ 4WD(1989年式) ■主要諸元(カタログ値) 全長×全幅×全高:3950mm×1670mm×1400mm ホイールベース:2385mm 車両重量:1130kg エンジン型式:4G61 エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボ 総排気量:1595cc 最高出力:160ps/6000rpm 最大トルク:22.5kg/2500rpm サスペンション形式:(前)マクファーソンストラット/(後)5リンクリジッド 当時の新車価格:171.1万円