日本の水素エンジン搭載の小型モビリティが世界一過酷な「ダカールラリー2024」に参戦!水素エンジンの早期実現を目指す!

HySE-X1
技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)は、2024年1月5日から1月19日までサウジアラビアで開催される「ダカール2024」(ダカールラリー)の新カテゴリー“Mission 1000”に水素燃料エンジン車「HySE-X1」で参加することを発表した。なお、HySEは、東京ビッグサイト(江東区・有明)で開催される「ジャパンモビリティショー2023」のモータースポーツプログラムブースに、「HySE-X1」(モックアップ)を展示する予定としている。HySEの組合員には、正組合員として、カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機、特別組合員として、川崎重工、トヨタ自動車が参画している。今後とも、HySEは組合員各社と協力しながら、水素小型エンジンの実現と普及に向けた研究活動を進めていく。

水素エンジン搭載車両でダカールラリーに参戦

“Mission 1000“は、水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促す、「Dakar Future Program(ダカール・フューチャー・プログラム)」の一環として新たに導入される。HySEはこの“Mission 1000“に参加し、世界一過酷なモータースポーツと言われる厳しい環境条件下で研究中の水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」を実走行させる。そこで小型モビリティにおける現状未知でかつ、容易に想像できない課題を早期に抽出し、水素エンジンの基盤技術構築を加速する。また、​全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、小型水素モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを図っていく。

今回出走する「HySE-X1」は、協力会社であるオーバードライブレーシング社(ベルギー)の車体フレームをベースとして、水素燃料タンクや燃料供給系統の設置のためのレイアウト変更を行った車体に、HySEが研究活動に用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載している。現地での出走にかかる給水素やメンテナンスなどの作業も同社協力のもと行われる。

水素燃料エンジン車「HySE-X1」の概要

HySE-X1

全長×全幅×全高:3,530mm × 2,070mm ×1,700mm 車両重量:約1,500kg
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
総排気量:998cc

HySEの概要

【名 称】 技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合
(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)
【所在地】 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
【設 立】  2023年5月17日
【組合員】 正組合員:カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機
特別組合員:川崎重工、トヨタ自動車 ※2023年10月01日現在 
【理事長】 小松 賢二(ヤマハ発動機 執行役員)

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