気分はサンデードライバー?!【SUBARU BRZ長期レポート】

久々にスバルBRZとお出かけ。さてどこに行こう

新宿区西落合にある鉄道模型メーカーKATOのショールーム「ホビーセンターカトー」の赤い電車(京急230形)をバックに
10月中盤の平日は鉄道や高速道路の取材で電車・バスでの移動が多かったので、週末までBRZを動かす機会はなかった。気分はすっかりサンデードライバーだ。

TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

スバルBRZ、6ヵ月点検の前にオドメーターが4500kmを突破したぞ

10月8日に、納車してからのオドメーターがついに4500kmを超えた。ここに来て出張が増えて…

18年振りに六郷土手へ

14日土曜日は、午前中に原稿執筆と編集作業を行って午後から東海道本線の取材のために多摩川の六郷土手へ。本当は蒲田のタイヤ公園付近に行きたかったのだが、あいにくコインパーキングは満車状態。道路にはこれでもかと言うぐらい駐車禁止をアピールしている上に、しっかり警察が駐車車両を取り締まっていたので、目的地を変更した次第。六郷土手周辺にはコインパーキングもあるし、多摩川の河川敷には有料の駐車場もあるので、気は楽だ。

ちなみに六郷土手に来たのは2005年以来18年振り。18年前の写真を見てみたら河川敷にはたくさんのホームレスが暮らしていたみたいで時代の流れを感じてしまった。

六郷土手から撮影した東海道本線
2005年の六郷土手。鉄橋の下にたくさんブルーシートがあった

帰宅してオドメーターを見たら4700kmになっていたので、そろそろ6か月点検の予約をしておこう。
15日日曜日も午前中は在宅仕事。午後は久しぶりに妻と買い物に出かけることにした。出発してまずは東京SUBARU杉並店へ行って6か月点検の予約を入れた。たまたま駐車場に赤いBRZが駐めてあったので隣に駐めてみた。

東京SUBARU杉並店で6か月点検の予約を入れた

6か月点検では助手席側ドアのキズも修理してもらうことにした。
続いて東久留米市のホームセンターへ行って買い物をした後、新宿区の鉄道模型メーカー直営店「ホビーセンターカトー」で開催されていたイベントに顔を出して帰宅。

たまたま駐車場に赤いBRZが駐めてあったので隣に駐めてみた。BRZの赤は珍しい気がするけど似合うね
ホームセンターの駐車場だとBRZは目立つ

10月16~19日は出張。20日も昼過ぎまで報道公開の取材だったので、帰宅後に酒を買いにBRZを出し、途中三鷹跨線人道橋に立ち寄った。この跨線人道橋は今から94年前の1929年に設置されたものだが、老朽化や耐震強度の問題で12月から撤去が始まる予定だ。

12月から撤去が始まる三鷹跨線人道橋

キーワードで検索する

著者プロフィール

松沼 猛 近影

松沼 猛

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる…