bB復活!?「トヨタ・カヨイバコ」デザイン担当者が明かすその真相は?【ジャパンモビリティショー2023】

ジャパンモビリティショー2023のトヨタ自動車ブースには、車両製造現場で部品などを運ぶ「通い箱」をモチーフとした小型BEV商用バン/背高ワゴンの「カヨイバコ」が2台展示されている。「カヨイバコ」ではそれ以外にも多彩なバリエーションが示されており、その中には「bB+ CONCEPT」と命名されたエアロ仕様も含まれている。同車のデザインを担当した、トヨタ自動車クルマ開発センター・ビジョンデザイン部長の中嶋孝之さんが語る、その真相とは……?

REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢/トヨタ自動車

遠藤:今回の会場には白い配送仕様と緑色のキャンパー仕様の2台が展示されていて、事前に公開されたオフィシャル写真には他にも様々なバリエーションがありましたが、ボディの形としてはこの一種類のみになるのでしょうか?

中嶋さん:そうですね。

遠藤:未来的なようでいて意外と現実的な、すぐにでも市販化できそうな雰囲気がある気がします。

中嶋さん:そうですね。コンセプトカーなのですぐに出る出ないとは言えないんですが、自分たちが本当に欲しい、すぐ乗りたいと思えるようなクルマを目指していますので、リアリティをしっかり出しています。

トヨタ・カヨイバコ(キャンパー仕様)

遠藤:もし市販化するとしたら、商用と乗用、両方のバリエーションを展開していくお考えでしょうか?

中嶋さん:プレスブリーフィング中の映像でもお見せした通り、商用と乗用の使い分けがすぐできることを目的にしていますので、両方使えるといいなと思っています。詳しいことはまだこれからというか、全然決まっていないんですが。4ナンバーなのか5ナンバーなのか、そういう話は。

遠藤:後ろの窓が小さめに作られていますが、これを乗用モデルではもう少し大きくする……といったことは想定されているんでしょうか?

中嶋さん:これでプライバシーも守りながら、車内から見てもこの細い窓が魅力的に見えるのではないかと思っています。壁面にもいろいろ工夫がしてありますので、棚を取り付けて個人商店の陳列棚として使うことを、まずは考えています。

遠藤:パワートレインの種類はBEVだけの想定ですか?

中嶋さん:今は次世代バッテリーEVを想定しています。

車体側面はBピラーレス。リヤスライドドアからバックドアへと連続する細い窓は積み荷または乗員が外から見えにくくすることを優先したもの

遠藤:事前に公開されたオフィシャル写真の中には、フロントグリル内のディスプレイに「bB+ CONCEPT」と描かれたものがありました。

中嶋さん:ああいうことも含めて、バリエーションとしてはアリじゃないかと思っています。

フロントグリル内のディスプレイに「bB+ CONCEPT」と描かれた「カヨイバコ」のエアロ仕様

遠藤:bBは一世を風靡したクルマで、その復活を待ち望んでいるユーザーも多いのではないかと思いますが、それはこのクルマのバリエーションの一つとして展開したいお考えでしょうか?

中嶋さん:そうですね。今回は商用モデルとアウトドア仕様を出品していますが、同じボディを使っていろんなことができるという事例として、分かりやすく「bB復活」みたいなことを、我々デザイナーサイドからの提案として描きました。特に事業計画に載っているわけではありませんが、皆さんからのリクエストが大きければ、どの順番で……という話はあるかもしれないですね。

「カヨイバコ」エアロ仕様のリヤビュー。ローダウンされ低偏平タイヤと大径アルミホイールが装着された下回りが迫力満点

遠藤:内装も、車いすが乗り込めたり、いろいろなバリエーションがありますが、シートは基本的に運転席だけ……。

中嶋さん:そうなるといいなと思っています。まずは1人、我々は「原単位」と呼んでいますが、ベーシックなものとしては1人乗りから始めて、もちろん乗用モデルであれば2〜4人掛けを含めて可能性はあると思います。

電動車いす「JUU」で車内に乗り込み、ステアリングだけで加減速も可能な「ネオステア」を装着すれば、車いすに乗ったまま運転可能に

遠藤:例えば展示されているキャンパー仕様であれば、後席と荷室をフラットにして車中泊仕様にしたり……。

中嶋さん:追加されたオフィシャル写真の中に、車内を全部ベッドにした仕様も含まれています。

運転席より後ろ側を寝室とした車内のイメージ

遠藤:bB+コンセプトであれば、以前のbBのように助手席をフラットにするという仕様もアリかなと。

中嶋さん:(笑)。ベンチシートなども含めて、バリエーションはいろいろ考えられますね。

遠藤:この「カヨイバコ」は、市販化を目指している……?

中嶋さん:完全にコンセプトカーですね。市販化に関しては今後の話です。今回の反応次第では……皆さんに応援していただけると、我々の企画としても助かります。

遠藤:こういう柔らかい方にもファンキーな方向にも飛べるクルマはなかなかないと思いますので、車いすの人が運転できる仕様も含めて実現されることを楽しみにしています。ありがとうございました!

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著者プロフィール

遠藤正賢 近影

遠藤正賢

1977年生まれ。神奈川県横浜市出身。2001年早稲田大学商学部卒業後、自動車ディーラー営業、国産新車誌編…