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電動化でエンジンより持ち運びが簡単になった!
「2馬力ボート」というカテゴリーをご存じだろうか。免許のいらない水上モビリティのカテゴリーだ。船舶は国土交通省の定めにより、ボート長3m未満、出力が2馬力以下のものは操縦するのに免許が不要だ。その手軽さゆえに、フィッシング愛好家やアウトドアレジャーに注目されている。
2馬力ボートの動力源は主に船外機だが、それには内燃機関と電動がある。内燃機関は、日本では主にスズキやホンダ、ヤマハ、トーハツなどが製造。多少荒れた水面でもそれなりに速く移動でき、予備燃料を携行すれば距離も長く航走できる。だが、排気ガスを出し、オイルなどで水を汚すという面もあり、定期的なメインテナンスも必要だ。
一方、電動はさらに小出力で、海水でも使えるが静水以外はあまり向かないとされ、航続距離も短い。また海上だと、バッテリー切れになると帰ってこられないという不安がある。もちろん、予備バッテリーを搭載していくことは可能だが、水場でのハーネス接続はなかなか気を遣う。ただし、クリーンでほとんどメインテナンスが不要というのがメリットだ。
こういったそれぞれの特性から、電動船外機は湖で使う人が多く、やはり主流はエンジン船外機というのが現状だ。そんな中、ジャパンモビリティショー2023のスズキブースの一角に「Small e-outboad concept」なる電動船外機が展示された。
まず大きさだが、エンジン船外機と同じくらいで、かなり大きい。だが、同時にスクリューも電動とは思えないほど大きいのである。勘のいい方は気づいたと思うが、このスクリューから察するに、これまでの電動船外機とは違う推進力も持っているということだ。
電動化のメリットを活かしアウトドア環境を充実させる
面白いのはバッテリーで、従来と違ってカートリッジ式で簡単に脱着ができる。バッテリーを気軽に陸上に持っていって充電できるし、しかも非接触式を採用しているので、水上での交換も安心だ。その上、バッテリーはポータブル電源として、アウトドアで多用途に活用することができる。
ちなみにスクリューの前部には、スズキがエンジン船外機にも採用した「マイクロプラスチック回収装置」が付いており、電動化と共にクリーンな船外機というわけなのである。
スズキの担当者によれば「エンジン船外機よりも低回転時がトルクフルで、海上でも問題なく使える」ということだ。航続距離についても、予備バッテリーを1個携行していけば、フィッシングなどに問題なく使えそうだ。
このコンセプト船外機は、水上モビリティをより身近なものにしてくれるという意図がメインテーマのようだが、当然ながらこのバッテリー規格を船外機だけに限定するのはもったいない。担当者も話の中でふくみを持たせており、今後他の製品にも拡大させたい考えはあるようだ。バッテリーが他の製品と共通化すれば、スズキとしてはユーザーの囲い込みが可能になる。
まだまだエンジン船外機が主流の現在だが、販売業者に聞いたところでは、メインテナンスはやはりプロに頼まないと難しい面があるという。さらに、「京アニ事件」以来、GSに携行缶を持ち込んでガソリンを購入することの敷居が一気に上がり、何かと面倒なことは確かだ。もし、電動船外機がエンジン船外機と遜色のない性能を持つなら、そして値段も手頃であれば、むしろ電動化を歓迎する人の方が多い気がする。
デザインはスタイリッシュで素敵だし、ジムニーやハスラー辺りにこれとインフレータブルボートを積んで、人とは違うアウトドアアクティビティを送ったら楽しいだろうなと夢見せてくれるコンセプトだ。