ホンダブースに、なぜコマツの電動ミニショベルが?!【モビリティショーで出会った“素敵な近未来”】

ジャパンモビリティショー2023のホンダブースにコマツのミニショベルカーが展示されていた。コマツの建機がなぜホンダに置かれているのだろうか? 傍らにいた技術スタッフに聞いてみると納得の理由だった。

TEXT&PHOTO:山崎友貴(YAMAZAKI Tomotaka)

実は「POWERED by HONDA」のコマツ電動ミニショベルカー

ご周知の通り、ジャパンモビリティショー2023には多くのEVが展示されていたが、フル電動化の波は一般ユース用よりも、むしろプロユース用の方が早い印象を受けた。おそらく、リチウムイオンバッテリーの容量の都合で、使用時間が長い一般ユース用よりも、限定された時間で使うプロユース用に適しているからだと思う。

先般ここでご紹介した日野「デュトロZ EV」もそうだが、我々が思うよりも急速にモビリティは電動化されているのである。それは、こんなカテゴリーにも。ホンダブースの片隅に、ひっそりと置かれていたのにも関わらず、乗り物好きが次々と見に来る展示車両があった。それは、コマツ「PC05E-1 電動マイクロショベル」だ。

コマツ「PC05E-1」 機械質量:520kg、 バケット容量:0.011m³、 モータ出力:3.3kW

2tトラックにも積めて、狭小な建築現場でも使える、まさに日本ならではの建機だ。「これ、ウチの庭で使いたいなぁ」と意味も無く思うメカ好きは少なくないと思う。

それにしても、コマツの建機がなぜホンダに置かれていたのだろうか。傍らにいた技術スタッフに聞いてみると、なんとこの中に入っているモーターなどの電動システムはホンダ製なのだという。つまり、“POWERED by HONDA”なのである。

モーターやバッテリーなどの電動システムはホンダ製を搭載。

コマツから小型の建機に限って、フル電動システムの開発を依頼されているそうで、すでに「PC01E-1」というレンタル専用機があるという。このPC05E-1は2023年10月に発売されたばかりで、まさにモビリティショーが一般人のお披露目の場だったわけである。

こんなものまでBEVなのか…と驚くが、建機ほど電動と相性がいいモビリティはないのだという。まず、これまでのショベルカーはディーゼルエンジンで動いたわけだが、モーターになれば当然音は静かだし、振動が抑えられる。住宅密集地で使っても、以前ほど騒音を立てないというわけだ。それに乗員の疲労もグッと抑えられる。

モーターは全回転域で最大トルクを発生させるので、エンジンが苦手とする低回転数の作業においても力強い掘削性を発揮する。

さらになるほどと思うのは、ショベルの部分を動かすのは油圧だが、それを発生させるのはエンジンだった。ところがエンジンの場合、油圧を発生させるまでどうしてもタイムラグが出てしまっていた。一方、モーターは回転直後に最大トルクとなるため、油圧を発生させやすい。よって、掘るという作業の中で有効なトルクを使いやすいのだという。

つまり、電動化によっていいことづくめだということだ。しかし、気になるのはバッテリーの持続時間。聞いたら、フル充電でスペック上は60分だという。それを聞いてため息が出たのだが、「いやいや、一般的に作業時間は30〜40分程度ですから」と技術スタッフ。

なるほど、それなら実用的なバッテリー容量と言える。だが、作業は長引いて、バッテリーエンプティになった場合はトホホなのではないか。無論、そんなことは十分に考えられていた。この建機のバッテリーは、ホンダが規格化しているカートリッジ式のものが2個入っており、予備を携行しておけば、すぐに作業を再開できるわけである。

ホンダの着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を2個搭載する。

将来的にはこのバッテリー規格を様々な分野に展開する予定とのことで、まるでマキタの電動の工具のように、バッテリーを使い回しできるのもそう遠くない未来のようだ。

ちなみにお値段は300万円ほどだというから、クルマと大差ない。見に来ていた男性が、“ローンは利くのかな?”と聞くほど、男心をくすぐるマシンであることは間違いない。

「Small e-outboard concept」

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山崎友貴

SUV生活研究家、フリーエディター。スキー専門誌、四輪駆動車誌編集部を経て独立し、多ジャンルの雑誌・書…