ゼネラルモーターズが2028年からF1に参戦!「アンドレッティ・キャデラック」がGM製パワーユニットを搭載!!

ゼネラルモーターズ(GM)はこのほど、2028年シーズンからのF1パワーユニット(PU)マニュファクチャラーとしてFIA(国際自動車連盟)に正式登録したことを発表した。

「私たちは、世界中のレースファンのためにこのスポーツを盛り上げられるよう、情熱と誠実さをもって、世界最高峰のレースで最高の走りを見せるつもりです」(GMプレジデント マーク・ロイス氏)

このたびの発表に際して、GMのプレジデントであるマーク・ロイス氏はこのように述べている。「アンドレッティ・キャデラックが、GM製のパワーユニットを搭載して新しくF1に参戦することになり、大変うれしく思っています。GMのエンジニアリングとレースに関する深い専門知識を生かして、このシリーズで成功するパワーユニットを開発し、アンドレッティ・キャデラックを真のワークスチームとして位置づけることができると確信しています。私たちは、世界中のレースファンのためにこのスポーツを盛り上げられるよう、情熱と誠実さをもって、世界最高峰のレースで最高の走りを見せるつもりです」

Andretti Global and Cadillac logo lockup

GMのプロトタイプ技術の開発とテストはすでに進行中だ。F1パワーユニットのエンジニアリングは、電動化、ハイブリッド技術、持続可能な燃料、高効率内燃エンジン、高度な制御およびソフトウェアシステムなどの分野におけるGMの専門技術をさらに発展させることになる。

100年以上にわたりモータースポーツは、レースカーと市販車との間で知見やテクノロジーを移行するための実証実験の場を、GMとキャデラックに提供してきた。20周年を迎えたキャデラックVシリーズのパフォーマンス・ポートフォリオには、サーキットから公道へのフィードバックがシームレスに取り入れられている。

キャデラックのハイパーカー、VシリーズR。

レースでの長い成功の歴史を誇るキャデラック、直近では、2023年のIMSAおよびWECシーズンで使用された5.5ℓV型8気筒DOHCパワートレインを開発。このパワートレインを搭載したキャデラック・レーシングは、ル・マン24時間レースで表彰台を獲得し、IMSAグランド・ツーリング・プロトタイプの初シーズンでチャンピオンシップのタイトルを独占した。

キャラデラックは2023年のル・マン24時間耐久レースで表彰台を獲得。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部