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走りを楽しむBMWの新たな選択肢を確立
人気のグランクーペのエントリーモデルとして、2019年秋に日本に導入された。2シリーズにはいろいろあるが、現行1シリーズ等と同じ横置き前輪駆動のプラットフォームをベースとし、主要メカニズムやホイールベースも共通となる。
エクステリア
8シリーズや4シリーズのグランクーペが伸びやかなフォルムであるのに対し、2シリーズ系はコンパクトな車体で居住空間を確保するためボンネットを短めにした塊感のあるフォルムとされており、上級機種と違ってテールゲートではなく独立したトランクをもつ点も特徴となる。306㎰の2.0ℓ直4ターボエンジンやスポーティで上質な内外装の与えられたMパフォーマンスモデルは、発売当初より設定されている。
インテリア
低回転から力強く吹け上がるエンジンは、Sモードを選択するとさらにアクセルレスポンスが向上し、サウンドも変化するとともに、ハンドリングもダイレクト感が増し、小さな舵角のまま前へ前へと押し出してくれるような感覚となるなど、より刺激的な走りを楽しめるようになる。これには進化したxDriveや新開発の機械式トルセンLSDに加えて、アンダーステアを抑制する新しい電制デバイスも効いている。FFベースであることを指摘されないようにと手を尽くしたであろうことがヒシヒシと伝わってくる。小さいながらもスタイリッシュな車体に十分な実用性とMパフォーマンスモデルの魅力が凝縮されている。
Country Germany Debut 2019年10月(一部仕様変更:21年6月) 車両本体価格 708万円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。