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TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が12月12日、東京都江東区青海のシティ・サーキット・東京ベイにて「TGR 2024年国内体制発表」を開催。2024年のスーパーGTシリーズや全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)などのドライバーラインアップが明らかになった。
今シーズンのTGRは“ハコ車”レース最高峰となるスーパーGT GT500クラスでau TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が、フォーミュラ最高峰のSFでは宮田がチャンピオンに輝き、国内2冠を達成。来シーズンに向けては宮田がFIAフォーミュラ1選手権(F1)直下のカテゴリーであるFIAフォーミュラ2選手権(F2)に参戦するほか、平川亮がF1のマクラーレンのリザーブドライバーに抜擢され、有力ドライバーふたりの離脱が決定的となっていたため、国内のドライバー市場には大いに注目が集まっていた。
そんななかTGRは12日、2024年シーズンにおける国内モータースポーツシリーズでの参戦体制をアナウンス。ホンダの育成プログラムである鈴鹿サーキット・レーシングスクール-フォーミュラ(SRS-F、現ホンダ・レーシングスクール)出身で、2023年シリーズまでホンダ陣営で戦ってきた福住仁嶺と大湯都史樹を獲得。さらに、今季のF2王者であるテオ・プルシェールを迎え、ラインアップを補強した。
GT500チャンピオンは来年も超強力
来季のGT500でもこれまでと同様、GRスープラ GT500で参戦。トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)を通じ、6チーム、6台を支援する。
新規加入の福住は大嶋和也とENEOS X PRIME GR Supra、大湯は石浦宏明とKeePer CERUMO GR Supraのステアリングを共有する。
チャンピオンマシンであるau TOM’S GR Supraのドライバーには、宮田の後任として元GT500チャンピオンの山下健太が加わり、坪井と超強力コンビを組む。
2024年 スーパーGTシリーズGT500クラス 参戦体制
No. | Team | Car | Drivers | Tyre |
14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/福住仁嶺 | BS |
19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH |
36 | TGR TEAM au TOM’S | au TOM’S GR Supra | 坪井翔/山下健太 | BS |
37 | TGR TEAM Deloitte TOM’S | Deloitte TOM’S GR Supra | 笹原右京/ジュリアーノ・アレジ | BS |
38 | TGR TEAM KeePer CERUMO | KeePer CERUMO GR Supra | 石浦宏明/大湯都史樹 | BS |
39 | TGR TEAM SARD | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS |
TGRはSFにおいて、2024年もTRDより2L直列4気筒ターボエンジンのTRD 01Fを6チーム11台に供給する。
福住はKids com Team KCMG、大湯はVERTEX PARTNERS CERUMO・INGINGに加入。また、プルシェールはITOCHU ENEX TEAM IMPULで日本でのルーキーイヤーを戦うことになった。
2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 参戦体制
No. | Drivers | Team |
3 | 山下健太 | KONDO RACING |
4 | 小高一斗 | KONDO RACING |
7 | 小林可夢偉 | Kids com Team KCMG |
8 | 福住仁嶺 | Kids com Team KCMG |
14 | 大嶋和也 | docomo business ROOKIE |
19 | テオ・プルシェール | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL |
20 | 国本雄資 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL |
36 | 坪井翔 | VANTELIN TEAM TOM’S |
37 | 笹原右京 | VANTELIN TEAM TOM’S |
38 | 阪口晴南 | VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING |
39 | 大湯都史樹 | VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING |
一方、モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」や人材育成を推進するTGRは、2024年も全日本ラリー選手権とスーパー耐久シリーズでの活動を継続する。
全日本ラリーでは2024年も次世代スポーツ自動変速機(DAT)を搭載したGRヤリスで、同選手権のトップカテゴリーであるJN1クラスに参戦する。
2024年 全日本ラリー選手権 参戦体制
チーム名 | TOYOTA GAZOO Racing |
車両/クラス | GR YARIS GR4 RALLY DAT/JN1クラス |
主な仕様 | エンジン:1.6L直列3気筒インタークーラーターボ 駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR” |
ドライバー/コ・ドライバー | 眞貝知志/安藤裕一 |
国内の参加型レース最高峰に位置するスーパー耐久シリーズで展開する「カーボンニュートラル実現への新たな選択肢を広げる挑戦」が続けられるほか、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)にスポット参戦し、2025年以降のニュルブルクリンク24時間へのエントリーに向けた準備を進めていく。
スーパー耐久シリーズ/ニュルブルクリンクレース 参戦ドライバー ジュリアーノ・アレジ 石浦宏明 大嶋和也 片岡龍也 蒲生尚弥 河野駿佑 佐々木雅弘 坪井翔 松井孝允 山下健太
世界選手権での新リバリーも明らかに
なお、TGRは12日、2024年も継続して参戦する世界ラリー選手権(WRC)と世界耐久選手権(WEC)の新リバリーも公開。これまでの白をベースとしたものから一転して、黒が基調のものとなり、印象がガラッと変わっている。マットブラックは負け嫌いを表す「速さ」をイメージするとともに、競技車両がもっといいクルマづくりにつながる「プロトタイプ」」であり、ここから進化していくことを表している。この新カラーリングは、今後TGRが参戦するほかのカテゴリーにも展開されていく予定だ。