ホンダ・レーシング(HRC)は12月12日、2024年シーズンにおけるスーパーGTシリーズGT500クラスと全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)の参戦体制を発表した。
“ハコ車”としては国内はもちろん、世界でも最速という評価もあるスーパーGT GT500クラス。HRCは今季まで、ホンダのフラッグシップモデルNSXを元にしたNSX-GTで同クラスを戦ってきた。しかし、2024年に向けてはNSX-GTに代わり、シビック タイプR-GTが投入されることになっている。
新型マシンのデビューイヤーとなる2024年もホンダ陣営のGT500は5台体制で変わらず。しかし、既報のとおり、福住仁嶺と大湯都史樹がトヨタ/TGRへと移籍したことにともなって、ホンダ/HRCのラインアップは5台中4台で変更があった。
大湯の後任として8号車に松下信治が、福住の後任として16号車に佐藤蓮が加入した。また、17号車には太田格之進が移り、64号車には大草りきが入った。佐藤と大草は来季がGT500デビューとなる。
2024年 スーパーGTシリーズGT500クラス 参戦体制
No. | Team | Drivers |
8 | ARTA | 野尻智紀/松下信治 |
16 | ARTA | 大津弘樹/佐藤蓮 |
17 | Astemo REAL RACING | 塚越広大/太田格之進 |
64 | Modulo Nakajima Racing | 伊沢拓也/大草りき |
100 | STANLEY TEAM KUNIMITSU | 山本尚貴/牧野任祐 |
一方のSFでは、ThreeBond RacingとTGM Grand PrixがTBAとなっており、現状ではラインアップは確定していない。また、今季2台エントリーとしていたB-Max Racing Teamが1台となり、6チーム10台体制となる。
トピックは、今年のFIAフォーミュラ2選手権(F2)でランキング4位となった岩佐歩夢と、全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権(SFL)でチャンピオンに輝いた木村偉織が、SFデビューを飾ること。岩佐は今季のSFでチームタイトルを獲得したTEAM MUGENで、木村はB-Max Racing Teamで国内フォーミュラ最高峰でのルーキーシーズンを戦うことになる。
2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 参戦体制
No. | Drivers | Team |
5 | 牧野任祐 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
6 | 太田格之進 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
12 | TBA | ThreeBond Racing |
15 | 岩佐歩夢 | TEAM MUGEN |
16 | 野尻智紀 | TEAM MUGEN |
50 | 木村偉織 | B-Max Racing Team |
53 | TBA | TGM Grand Prix |
55 | TBA | TGM Grand Prix |
64 | 山本尚貴 | PONOS NAKAJIMA RACING |
65 | 佐藤蓮 | PONOS NAKAJIMA RACING |