トライトンは「フォルテ」を起源とするピックアップ。フォルテが登場した1978年以来、5世代にわたり約560万台が生産され、150カ国で販売されてきた。
新型トライトンのコンセプトは「Power for Adventure」。内外装デザインはもちろん、シャシーとラダーフレーム、エンジンが一新された。
新開発されたラダーフレームはハイテン鋼の採用比率が増加しており、従来型と比べて剛性を高めながらも重量増は最小限に押さえている。
エンジンは2.4L直列4気筒ディーゼルターボエンジンの4N16を搭載。回転数と負荷に応じてふたつのタービンを協調制御する2ステージターボシステムを採用したこのエンジンは最高出力150kW(204PS)、最大トルク470N・m(47.9kgf・m)を誇る。組み合わされるのはスポーツモード付きの6速ATだ。
駆動系にはパジェロ譲りのパジェロ譲りのスーパーセレクト4WD-IIシステムが奢られた。後輪駆動となる「2H」、フルタイム4WDの「4H」、センターデフが直結状態となる「4HLc」、さらにローギヤの「4HLLc」と、4WDモードは4種類が選択可能。また、ドライブモードはそれぞれの4WDモードに対応する7種類が設定される。加えて、ランサー・エボリューションシリーズでおなじみのアクティブ・ヨー・コントロールやアクティブLSD(ブレーキ制御タイプ)も装備され、あらゆる路面状況に対応する。
また衝突被害軽減ブレーキシステムなどの先進安全装備やコネクテッド技術も奢られ、日常生活における安全かつ快適な走行体験も保証されている。
グレードはベーシックな「GLS」と、上級仕様の「GSR」の2種類が展開。GSRにはフロントアンダーガーニッシュやフェンダーアーチモール、ベッドライナー、スタイリングバーが標準装備される。
車両本体のメーカー希望小売価格はGLSが税込み498万800円、GSRが税込み540万1000円。2024年2月15日(木)より、全国の系列販売会社を通じて販売される。
三菱トライトン 主要諸元(一部抜粋)
全長×全幅×全高 | 5320mm×1865mm×1795mm |
ホイールベース | 3130mm |
トレッド 前/後 | 1570mm / 1565mm |
最低地上高 | 220mm |
最小回転半径 | 6.2m |
車両重量 | 2080kg |
室内 長×幅×高 | 1770mm×1540mm×1175mm |
乗車定員 | 5名 |
荷箱 長×幅×高 | 1480mm×1530mm×525mm |
荷台高 | 820mm |
サスペンション 前/後 | ダブルウィッシュボーン式独立懸架コイルスプリング/リーフスプリング式リジッド |
ブレーキ形式 前/後 | ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(電動パワーステアリング) |
タイヤ&ホイール | 265/60 R18 |
エンジン型式 | 4N16 DOHC16バルブ4気筒 コモンレール式DI-D インタークーラー付ターボチャージャー |
排気量 | 2439cc |
内径×工程 | 86.0mm×105.0mm |
最高出力 | 150kW(204PS)/3500rpm |
最大トルク | 470N・m(47.9kgf・m)/1500-2750rpm |
使用燃料 | 軽油 |
タンク容量 | 75L |
燃料消費率 | WLTCモード:11.3km/L 市街地モード:8.5km/L 郊外モード:11.4km/L 高速道路モード:13.0km/L |
トランスミッション | 6速スポーツモードAT |
駆動方式 | 4WD(スーパーセレクト4WD-II) |